2014年11月04日12時00分

ヨコにした6 PlusでTwitterが快適なiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Twitterrific

Twitterrific 5 for Twitter
バージョン:5.8.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 5.5インチディスプレイ搭載のiPhone6 Plus。“片手タテ持ち”でTwitterが使いにくいと感じたら、“両手ヨコ持ち”が快適な『Twitterrific 5 for Twitter』に乗り換えてみては?

ヨコ画面時に親指のみで基本操作が可能
Twitterrific

 Twitterrificは、複数アカウントやタイムライン自動更新などに対応した多機能Twitterクライアント。何といってもオススメなのが、ヨコ表示。携帯型ゲーム機のように6 Plusをヨコ持ちすれば両手の親指のみでタイムラインの閲覧からツイートまで快適に操作できる!

ツイートも難なく親指で打てる
Twitterrific

 各種ボタンの位置が離れて見えるかもしれないけどご安心を。筆者のように親指の長さが約5センチの人でも余裕で届くよ。

ヨコ画面表示は2ペインがベスト
Twitterrific

 ヨコ表示の魅力を最大限に生かすには、メイン画面を2ペインにするのがミソ。左上のアカウントアイコン短押し→下部のギアボタン→“Settings”→“Show Sidebar in Landscape”をオンね。

 また“Other Services”→”Bookmark Services”から“Pocket”などの、あとで読むサービスと連携しておくと、ツイートやリンクの長押しでPocketなどに追加できる。“Unified Timeline”をオンにしておくと、返信やダイレクトメッセージもタイムラインでまとめて表示できて見やすい!アカウントアイコンの長押しで複数アカウントをすばやく切り替えられることを覚えておくと便利だよ。

見やすくカスタマイズできる
Twitterrific

 行間や文字サイズなどを調整し、見やすくカスタムできる! 好みの問題もあるので一概には言えないけど、文字サイズとアイコンサイズはともに下から3番目。そして行間は最小てのが筆者の最適解。みんなはどうかな? さまざまな組み合わせを試してみてね!

『1Password』連携でログインがラクチン
Twitterrific

 個人的に嬉しいのが『1Password』に対応済みな点。タイムラインを眺めていて行きつけサイトの特売情報なんかを発見した場合に、アプリを切り替えずに任意のサイトにスムーズにログインできる!

惜しい点もある
Twitterrific

 ただし残念なのは、ヨコ表示にイマイチ対応しきれていない点。例えば、
・ヨコ表示でiPhoneの“デコパッチン”でタイムラインの先頭に戻れない。
・ヨコ表示だと返信時に、下部の元コメントが隠れてしまう。
・添付画像の選択画面が強制的にタテ表示になる。
 このあたりが解消されたら、ヨコ表示でのTwitterがデフォになりそう!

Twitterrific 5 for Twitter
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:The Iconfactory

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp