2014年10月14日12時00分

パスワード管理が無敵すぎるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

1Password

1Password
バージョン:5.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 知ってる? 超鉄板の人気パスワード管理アプリ『1Password』がフリーミアム(基本機能は無料で、追加機能は有料という提供方法)化されたこと。さらに指紋認証や最新のiOS8にもいち早く対応済みで向かうところ敵なし。使わない理由はもうどこにもない!

サイトを追加すればワンタップでログイン
1Password

 なんつってもラクチンなのが、追加済みのサイトに自動でログインできる点。IDやパスワードの入力に加え、ログインボタンの押下も1Passwordが代行。サイト名→URLの順にタップするだけ!

1Password自体のパスワードは強力に保護されていて安心
1Password

 パスワードの手入力が不要なので、そもそもパスワードを覚える必要がない。その結果、より強力なパスワードを設定しやすくなる。1Password上の情報は、世界一強力な暗号化方式の1つとされるAES256ビットで保護され、カンタンに覗き見されるおそれもない。

入力欄が複数あってもオーケー
1Password

 どんなサイトでも自動でログインできるのか? 約100サイトで試してみたところ、ページ推移を守らないとログインできない5サイト以外はすべて自動でログインできた。一部入力欄が複数あるサイトでも自動ログイン可能で、例えばオークションの入金確認も楽勝!

ブラウザーとの連携がラクチン
1Password

 さらに感動したのが、他アプリとの連携。iOS8のSafariやiCab Mobileなどの対応ブラウザーアプリから1Passwordを呼び出すと閲覧中のサイトにスムーズにログイン可能。とくにSafariの場合は、1Password上のブラウザーではなくSafariで直接ログインできる。まさにパソコンのブラウザーと同様に使いやすい。これは今年一番の革命かも!?

 開発元によると1Password対応アプリはすでに100本を超えているとのこと。1本でも多くのアプリが1Passwordに対応しますように!

指紋認証にも対応
1Password

 iPhone 6 Plusや5sなど指紋センサー搭載端末なら、ホームボタンを押すだけで1Passwordのロックを解除できてさらにラク!

 例えばSafariで閲覧中のサイトにログインしたい場合は、Safari下部の矢印ボタン→1Passwordボタン→指紋センサーに触れる→表示されたサイト名→サイト上のログインボタンをタップする、的な流れでログインできる。言葉で説明すると長いけど、この操作。快適すぎて、いちど体験したら指紋センサー非搭載機種には戻れない!

“Touch ID”のオンを忘れずに
1Password

 ちなみに1Passwordで指紋センサーによるロック解除を利用するには事前に“Touch ID”をオンにしてね。また、本人のみが知りうる1Passwordの“マスターパスワード”の入力が億劫な場合は“要求までの時間”を長めに設定することで指紋のみのロックが解除できる。

ログイン情報はクラウド経由で共有可能
1Password

 ログイン情報は、iPhoneのほかiPadやMac、Windows、Androidなどさまざまな端末間で自動的に同期し、利用できる。唯一の不満は、ログイン情報の追加が面倒な点。パソコン版1Passwordのようにログイン情報を自動的に保存してくれたら最高なんだけどな。とにかく、まだ使ったことのない人は、この機会に絶対に使ってみるべし!

1Password
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:AgileBits Inc.

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!