2014年10月10日22時30分

CEATEC 2014 まとめ:最先端技術と週アスYouTube Live

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展、CEATEC 2014が10月7日から11日まで開催されています。

 週刊アスキーも1000号を模した超ド派手でクレイジーなブースを出展しています! さらにYouTube Liveで生放送も実施。過去に放送したものも見ることが出来ますので、ぜひご視聴下さい!

ファーウェイ

ファーウェイ

 6インチのフラグシップスマートフォンを発表したばかりのファーウェイ。CEATEC2014でも同社ブースは多くの来客でにぎわっていました。今やファーウェイのSIMフリースマホも多数のラインアップをそろえており、SIMフリースマホの数では日本でトップとなっています。では、これからどんな製品が日本に出てくるのでしょうか? ファーウェイ・ジャパンの副社長、呉波氏に話をお聞きしました。

デュアルSIMのLTEスマホや今後の新機種が気になる ファーウェイにSIMフリー戦略を聞いた

 

京セラ

コンセプトモデル

 CEATECのような大きな展示会での楽しみのひとつが、未発表端末のお披露目。このなかには“近日発売予定”なものもあれば、発売どころか動作モデルすら作らないかも知れない“コンセプトモデル”もあるんです。

今回の京セラは、たくさんのコンセプト機を展示していました。このなかで、ひとつぐらいは発売してもらえるとうれしいですね!

京セラのコンセプト端末が未来過ぎてステキ

 

東芝

人間型コミュニケーションアンドロイド『地平アイこ』

 東芝は、人間に近いリアルなコミュニケーションロボット『地平(ちひら)アイこ』を幕張メッセで開催中CEATEC2014で参考展示しました。

人間型コミュニケーションアンドロイド『地平アイこ』は東芝創業者の夢をみるか

 

NTTドコモ

YUBI NAVI

 幕張メッセで10月7日~11日開催中のCEATEC2014で、ドコモは握るだけで目的地まで行くことができたり、離れていてもデバイスを握ることでコミュニケーションがとれる、『YUBI NAVI』のプロトタイプを参考展示した。
 通常は視覚や聴覚でコミュニケーションを取るが、ドコモブースでは、触覚を利用した新しい感覚を体験できる。

握って感じるスマホナビガジェット ドコモ『YUBI NAVI』参考展示

 

ポータブルSIM

 ポータブルSIMは'14年6月にドコモが発表した技術で、スマホやケータイに必須となるSIMをワイヤレス化しようという試み。CEATECのドコモブースで参考展示しています。

SIMがワイヤレス化!ドコモのポータブルSIMが目指す未来

 

パイオニア

パイオニア

 幕張メッセで10月7日~11日開催中のCEATEC2014で、パイオニアは“CarPlay”に対応したユニット『SPH-DA700』を出展。10月7中旬に発売予定で、予想実売価格は9万7200円前後。

パイオニア“CarPlay”対応ユニット『SPH-DA700』公開 iPhoneなどと連動

 

シャープ

SHARP

 幕張メッセで10月7日~11日開催中のCEATEC2014で、シャープは85インチの8Kテレビを参考出展。

8K放送は2016年開始 85インチ8Kテレビをシャープが参考展示

 

週刊アスキー

いくぜ、CEATEC2014。10/7~11気合いのトークセッションをナマでぜひ

イトー お伝えさせていただきました通り『週刊アスキー』は10月14日(火)発売号をもって創刊1000号、それに向けいろいろと準備中です。その第1弾ともいえますのがCEATEC JAPAN 2014への出展。毎年恒例ですが、創刊1000号ですから当然、気合い入りまくってます!

いくぜ、CEATEC 2014。10/7~11 気合いのトークセッションをぜひナマで

 

週刊アスキー YouTube Live

 週刊アスキーのYouTube Live。過去に放送したぶんも、アーカイブになっていますので、ご視聴いただけます。

◆関連サイト

CEATEC JAPAN公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp