2014年10月07日16時45分

SIMがワイヤレス化!ドコモのポータブルSIMが目指す未来:CEATEC2014

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ポータブルSIMは'14年6月にドコモが発表した技術で、スマホやケータイに必須となるSIMをワイヤレス化しようという試み。CEATECのドコモブースで参考展示しています。

ポータブルSIM
↑端末とSIMのペアリング方法。NFCを使い非接触でSIMを検知、セキュアなクラウドサーバーで認証してペアリングする。

 ポータブルSIMを使うメリットとしては、まず、複数のスマホを使い分ける際、いちいちSIMを取り出す必要がなくなる……というのがわかりやすいですね。現状でも2,3台お持ちの方もいらっしゃいますし。

ポータブルSIM
↑ポータブルSIMの実機。まだ少し大きいですが稼働モデルとのこと。画像がぼけててすみません。

 もうひとつは、ドコモはポータブルSIMを“個人認証”デバイスとして使おうとしていることです。電車の座席やつり革、コンビニなどに誰もが使える端末(IoT)がある未来を想像してください。ポータブルSIMをかざすことで、その端末が自分専用の端末として動作し、メールやニュース、ショッピングサイトのID管理や音楽&動画サービスが連動するなんてことも可能になります。
 

ポータブルSIM
↑ポータブルSIMの活用例。今後技術が進むことで、さらなる薄型軽量化を目指す。時計やブレスレット型にすることで、なるべく“持たされている”感を薄くするのが狙い。

 この構想は、キャリア、端末メーカー、サービス提供者などなど、ドコモだけががんばってもなかなか実現は難しいでしょう。国内だけでなく世界中の賛同が必要となるはずです。ドコモは、CEATECだけでなく世界の展示会でお披露目していますので、楽しみに待ちましょう。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!