2014年09月18日15時15分

Oculus VR国内初出展 日本での展開が見えてきた:TGS2014

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 E3 2014に続いて東京ゲームショウ2014でも、Oculus VR社が単独でブースを構えている。

TGS2014
↑ブーススペースは小さいが、大手ゲームメーカーに負けない行列ができていた。

 公式ツイッターアカウントでも日本語で出展するとつぶやいている。

TGS2014

 これまでユーザーコミュニティーを中心としたブース展示などは、様々な場所で行われてきたが、日本でOculus VR社が公式に出展したのは大きなトピックだ。すでにOculus VRは日本法人を設立すると明言しているが、今回はブースの運営はOculus VRの日本人(日本現地)スタッフによって行われているものの、法人化されているわけではないようだ。本社からは日本担当者が来日しているとのこと。

TGS2014

 ブースではおなじみ『EVE: Valkyrie』や、ゲームエンジンUnityのキャラ”ユニティちゃん”を用いたデモを用意。Oculus Rift DK2なので、ポジショントラッキングの効果も体感できる。

 今回のTGSは、サムスンGear VRやSCEのProject Morpheusなど、VR機器の出展が目立っている。スマホゲームと並んで、今後のゲーム業界の柱になっていきそうだ。

■ 関連サイト

Oculus VR

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!