2014年09月09日17時00分

iBeaconでシャンパン!イーヴィレッジフェスでスマートオーダーを試してきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 駒沢で開催中の『イーヴィレッジフェスティバル』ではiBeaconを活用したオーダーシステムを取り入れているお店があります。店舗は『シャンパンハウス spuma spuma by caffe amarena』。iBeaconとシャンパンって単語が並んでいるだけでも酒好きさんはグッときませんか。

■iBeaconを活用した屋台がある『イーヴィレッジフェスティバル』に行ってきました

iBeacon

 訪れたのは駒沢オリンピック公園。イーヴィレッジフェスティバルはヨーロッパのグルメや文化をまるっと楽しめる屋台が立ち並んだイベント。到着したのが夜だったので、駒沢オリンピック公園の緑あふれる敷地を抜けてイベントが展開中である中央広場の明るいスペースにたどり着いたときは感動的でした。お目当てのシャンパンハウスはすぐに見つけることができました。

■シャンパンハウスでiBeacon!

iBeacon
『シャンパンハウス spuma spuma by caffe amarena』の屋台。
iBeacon iBeacon

 シャンパンハウスはモエシャンドンのほかアルファロメオやフィアットの公式スプマンテも限定で用意。ほかにも、ティラミスやストロベリームースなどのイタリアンスイーツも揃えるというなんとも本格的なお店。ひゃっほー。

■『O:der(オーダー)』アプリを使用

iBeacon
来店スタンプを貯めたり、スマートオーダーができるアプリ『O:der』。

 専用アプリは『O:der(オーダー)』というもの。『O:der』のスタンプカードはハンバーガーレストラン『the 3rd Burger』を含む都内数十店舗でも利用されていますが、今回は大型フードイベント内の屋外店舗での導入でiBeaconも実装しています。

■お店に近づくとプッシュ通知

O:der

 もともと『O:der』アプリは入れていたのでシャンパンハウスのそばを通るとプッシュ通知がきました。5メートルほど屋台に近づいた地点で通知があったようなのですが、これがiBeaconによる来店検知のようです。通知からアプリに入ることで『O:der』内でシャンパンハウスのメニューを見られるようになりました。

■スタンプカードを作成するとスタンプひとつサービス

iBeacon

 シャンパンハウスのメニューに入ると、まずスタンプカードをつくるかどうか質問されます。作成を選択すると、10個のスタンプのうちひとつ目は即サービスで付けてもらえるようなのですが、さすがにイベント期間中に全部はためられないかも……。10個来店スタンプが揃うとデザートが引き換えにもらえるそうです。

■スマートオーダーでシャンパンが手早く注文できる

iBeacon

 来店スタンプをためるのも『O:der』アプリの1機能ですが、イベント時に便利なのはスマートオーダーの機能。シャンパンハウスが混雑していた場合もスマホであらかじめメニューを注文しておけるので、受け取りがスムーズになります。ではでは! シャンパンを注文しますよ。まずは『O:der』のオーダー機能から注文するシャンパンを選びます。

iBeacon

 ロゼのボトルをうっかり注文しそうになったけど、新しいiPhoneの登場も近そうなのでやめておき、一杯1000円のグラスシャンドンを注文しました。シャンパンを決めると、受け取りまでの目安時間が表示されます。

iBeacon

 支払方法を現金かクレジットか選択し注文を確定します。

iBeacon

 しばらくすると、調理が完了したと通知がアプリ上で通知がくるので、急いでレジに受取りに行きましょう。

■『O:der』のアプリを使った特典でおつまみがもらえた

iBeacon

 シャンパンを受け取りに行くと、なんと『O:der』のアプリを使った特典としてお菓子をひと袋もらえました。やりー。今回は現金支払いを選択したのでレジで会計をしましたが、アプリにあらかじめクレジット登録をしておいた場合、現金の受け渡しをせずにスマートにシャンパンだけ受け取れます。

iBeacon

 きいてみると屋外イベントのためか、『O:der』アプリを使用して注文する人は実際はまだ多くないとのこと。しかし、行列に並ばずにスムーズにシャンパンを注文でき、特典でお菓子までもらえるのでイーヴィレッジフェスティバルにきたならこれを使わない手はないです。

■シュワシュワの泡のシャンパンをいただき!

iBeacon

 アプリで注文してスムーズに受取れたので、泡立ったおいしいシャンパンをいただけました。おつまみになるお菓子をもらえたので、その組み合わせで堪能できます。ビバiBeaconシャンパン!

iBeacon
「シャンパン最高っす!」

■ヨーロッパの本格的な味が飲める、食べられるイーヴィレッジフェスティバル

iBeacon iBeacon
iBeacon iBeacon

 シャンパンハウスのほかにもイーヴィレッジフェスティバルは20近くの飲食の店舗が並んでいます。どれもヨーロッパの文化を味わえる本格的なもの。
 私がいただいたのは食べ物だと『フランスビール ボンジュール』というフランス屋台の鳥モモ肉の香草パン粉焼き(1200円)。飲み物は『TOMO』のマーフィーズ・アイリッシュスタウト(1000円)、『アンバー ウォーカービアステーション』のマグナース オリジナルシードル(1000円)とIPA(1000円)。おいしかった!最高だった! さくっと2時間ほどでシャンパンを合わせて5000円弱を使用してしまった酒欲番長こと私ナベコ。新しいiPhone、登場しても買えるかなぁ……。

 というのはさておきイーヴィレッジフェスティバルは9月15日まで開催中なので、ぜひ『O:der』アプリをスマホに入れて訪れてみてはいかがでしょう。

『O:der(オーダー)』
開発:Showcase Gig
バージョン:iPhone版 2.8.3 Android版 2.7.1
価格:App Store 無料 Google play 無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

●関連サイト
イーヴィレッジフェスティバル2014
モバイルウォレットサービス O:der

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!