2014年06月26日21時00分

MacとXperiaでUSBテザリングする方法|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 外出先でMacをネットにつなぎたいとき、そう……スタバでドヤりたいとき、どうやって接続しているでしょうか? 私はパソコンがMac、スマホはAndroid(Xperia Z Ultra SOL24)、タブレットはiPad mini Retina。MacやiPadをネットに接続したいときは、Androidのテザリングを使っています。

 ですが、Xperia Z Ultraは画面が6.4インチと大きいこともあって電池の持ちがイマイチ。常に必死でディズニーツムツムをやっているせいもありますが、丸一日の外出では帰途につくまでバッテリーが持つか危ういといったところ。ガンガンWi-Fiテザリングしていると猛烈に電池が減るんですよね。

 そこで、思い付いたのがUSBテザリング。接続している間はMacからスマホに給電され、スマホ側のバッテリーを消耗せずに使えるじゃないですか!

XperiaのUSBテザリングをオンに
MacでUSBテザリング

 まずは何の設定もせずに接続を試みましたがダメでした。XperiaをMacにマイクロUSBケーブルで接続し、XperiaのUSBテザリングをオンにしても認識しませんでした。

MacでUSBテザリング

 調べてみたところ、Xperiaを使ってMacでUSBテザリングをするには、Macに2つのアプリを入れる必要がありました。ひとつめは、「Bridge for Mac」。こちらは、Xperiaのドライバーが含まれるファイル管理ツール。

MacでUSBテザリング

 「Bridge for Mac」は以前ご紹介したとおり、Macに接続したAndroidの内部ストレージが閲覧できるソニー公式のソフト。

MacでUSBテザリング

 もうひとつは「HoRNDIS」というアプリで、MacでUSBテザリングが使えるようにするドライバーです。この2本を入れたところ、すぐにつながりました。無線LANの優先順位を変更したい場合は、以前に紹介したこちらの記事をどうぞ!

MacでUSBテザリング
MacでUSBテザリング

 なお、スピードテストサイトで速度計測してみたところ、下りは約11Mbps、上りは約5.2Mbps(5回の平均)くらいでした。スマホの充電が少ないときや、周囲に電波が飛び交っていてWi-Fiテザリングが不安定なときなど、この方法に従ってUSBテザリングを使ってみてください!


 さて、6月28日発売のMacPeople8月号の特集ラインアップは、WWDCでベールを脱いだOS X YosemiteとiOS 8の新機能総ざらい、アップルの新プログラミング言語Swiftパーフェクトガイド、WordPressで作るレスポンシブウェブデザイン、Googleアナリティクス基礎講座です。電子版なら気になるキーワードで検索ができるほか、定期購読は紙よりも安くてお得ですよ!

MacPeople8月号はWWDC2014大特集
MacPeople2014年8月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!