2014年05月16日12時00分

ウェブブラウザーの未来形を予感させるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Opera Coast

Opera Coast Web ブラウザ
バージョン:.3.01
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPadとパソコンて利用シーンが異なる。iPadにはiPadなりのブラウザーがあっていいと思うならば『Opera Coast Web ブラウザ』の出番だ!

使い慣れたウェブブラウザーとは一味違う
Opera Coast

 Coastは、SafariやChromeと同様の描画エンジン『WebKit』搭載のウェブブラウザー。Operaのエンジニアたちが「ブラウザーって昔から変わらないのヘンじゃね?」的なノリで作りはじめたんだとか。

 タブも戻るボタンもないわ、ブックマークは独特のスタイルだわで。何だかこちらの思考回路を試されているかのような気分になる。刺激的で挑発的で革新的なブラウザー。

ゴロ寝のお供に最適
Opera Coast

 発想は革新的だけど、やり過ぎず使いやすい。上部ボタンがなくほぼ全画面表示だったり、下部ボタンからブックマークや履歴を開けたり。画面を左右になぞるだけで進むや戻る操作もできちゃう。とくに移動中やゴロ寝時なんかに快適!操作方法は、初回起動時に表示される説明を見逃しても、当てずっぽうで操作できるぐらいカンタンだよ。

ブックマークのアイコンがクール
Opera Coast

 見やすいのがブックマーク。各サイトのテーマカラーやファビコンのデザインなどから自動的にクールなアイコンを作ってくれる!

 フォルダーは作れないけど、並べ替えや削除はアイコン長押し→上部へドラッグと簡単。より多くのブックマークを置くなら『設定』アプリ→“Opera Coast”→“ホーム画面のアイコン数”を“3×4“に変更しよう。背景画像の長押しで任意の画像に変更できて楽しい。

安全性も確保されている
Opera Coast

 安全面もバッチリ!万が一危険なサイトのURLをタップしても、自動でブロックして、被害に遭うのを未然に防げる!

 従来のブラウザーと異なり、SSLで保護されていることがわかりにくく、不安になるかも。そんな場合は、右下の“…”→下部のサイト名→“安全性”を開けば、通信内容が暗号化されているかや、運営者が信頼できるかなどを確認できるよ。

 なおCoastにはアドレスバーがない。ページのURLをコピーするには右下ボタンからこの詳細画面を開き、URLをタップしよう。

常用するにはあと一歩
Opera Coast

 個人的に一番改善して欲しいのは、ページ共有ボタンの位置。これを下部に移動して欲しい。そうすればiPadを両手で持ったり、ゴロ寝しながらでも、画面上部に腕をのばすことなくほぼ全操作を快適に行なえる。あとはムリを承知の上で“新規タブで開く”が欲しい!「同一サイトの別ページ」を同時に開き、比較したい場合はやはりSafariやChromeなどを利用するしかないかな?

Opera Coast Web ブラウザ
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Opera Software ASA

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!