常日ごろから言っていることなのだが、健康は大切だ。自分が遺伝的にもっている健康リスクや体質などを事前に調べられれば、病気などの予防も心がけられる。そんな思いを持っている人が多いからか、数年ほど前から遺伝子を解析するサービスが流行しているようだ。当時は値段も高く数十万円も当たり前だったが、最近では安価なサービスなども登場している。
ということで、今回紹介するのは5万円ほどで遺伝子診断ができる『Genequest(ジーンクエスト)遺伝子解析』。
約5000種類の遺伝子を調査し、生活習慣病などの疾患のリスクや体質の特徴など約200項目について調べられるキットと解析をセットにしたサービスだ。
まずネットで遺伝子解析キットを購入し、自宅にキットが届いたらウェブでマイページを登録。そして遺伝子を採取するのだが、方法は超簡単。キットにはバーコードが貼られた長さ10センチ程度のプラスチック製の容器が入っている。その容器に唾液を2ml入れる。その後、同意書に必要事項を記入し、キットの箱に入れて返送するだけ。すると、4~6週間後に解析終了のメールが届くので、ウェブ上で解析結果を確認できるというわけだ。
ちなみに、私はⅡ型糖尿病、腹部大動脈瘤、慢性C型肝炎、円形脱毛症、病的な近視のリスクが高いことがわかった。糖尿病には注意しないと……。体質では、忍耐力が高い尿酸値低めのタイプ、寿命が長いタイプらしい。皆さんもお試しあれ。
■今週のガジェット■
『ジーンクエスト遺伝子解析』
唾液からDNAを検出し、遺伝子解析を行なってくれるキットと解析費用をセットにしたサービス。
↑自宅にいながらにして、200種類以上もの疾病のリスクおよび体質などに関わる遺伝子を解析してくれる。
発売 ジーンクエスト(関連サイト)
直販価格 4万9800円
■今週の近況■
全方位動画サービスに夢がふくらむ
もとソニーの研究者たちが創立したITベンチャー、カディンチェがビデオカメラ『GoPro』6台を使った360度全方位動画制作サービスを開始した。
こういうプロダクトは、どんどん増えてほしい。GoProを6台といわず、ミラーボール型で全球にGoProを付けて、それをロケットの先端に取りつけて打ち上げの全プロセスを動画化する。さらにOculusで見るというような体験を提供したいなぁとか思っていたり。
※この連載は週刊アスキー2014年4/15日号(4月1日発売)に掲載されたもので、堀江氏の意見をもとに編集・再構成したものです。
●関連サイト
堀江貴文ポータルサイト
『ホリエモンドットコム』
|
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります