2014年01月17日12時00分

PDF注釈の新たな決定版になりそうなiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

PDF_Expert

『PDF Expert 5 - Fill forms, annotate PDFs, sign documents』
バージョン:5.0.2
App Store価格:1000円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 「これなしじゃ仕事にならない」と絶賛された『GoodNotes』(関連記事)がアップデートでまさかの劣化。価格は倍だが『PDF Expert 5』に乗り換えて正解!

タブの切り替えで効率アップ
PDF Expert 5

 PDF Expert 5は、任意のPDFに手書きや付箋などで注釈を書き込めるアプリ。画面に手首を乗せてじっくり書き込めるリストプロテクション、Dropboxなどのクラウドとの連携などPDF注釈アプリの基本はバッチリ網羅。

複数の文書を同時に開き、まるでウェブブラウザーのように上部のタブですばやく切り替えられるので作業がはかどる!

メール添付で自動的にzip圧縮される
PDF Expert 5

 注釈の際に便利なのが、複数のペン先を作り置きできる点。競合アプリはそのつどペン先の色や太さを変更しなくちゃならない。でもPDF Expert 5なら4種類のペン先をワンタッチで切り替えられる。

 競合アプリと異なり「アラヤダ!こんなとこまでズームできるの!?」ってとこまでスムーズに拡大可能で、どんなに狭い行間にもキレイに書き込める!注釈を書き込んだページのみを選択し、メールに添付して送信すると、自動的にzip圧縮してくれるあたりも親切。

スタンプでハンコを押すのがラクチン
PDF Expert 5

 個人的に死ぬほどうれしいのが、ハンコの画像をスタンプに登録し、請求書にサッと押せる点。スタンプを押す手順はGoodNotesで6アクションだが、PDF Expert 5なら半分で済む。さらに賢いことに、前回のズーム倍率をPDF Expert 5はスタンプごとに保持される。なのであとはスタンプの位置を微調整すれば請求書が完成。おかげで毎月の請求作業が従来の半分以下の時間で片付くようになったよ!

ファイル管理も使いやすい
PDF Expert 5

 PDFの管理も快適!PDF Expert 5内のPDFをDropboxなどにドラッグ・アンド・ドロップで移動できるなど使い勝手がグッドすぎる!

 個人的には「神アプリ確定!」と小躍りしたい気分。だけどありますよ弱点も。具体的には、
・縦書き部分に蛍光ペンや訂正線を引けない
・高価なわりにiPhoneで使えない
・表記はすべて英語

こうした点が改善されたら、さらに自信を持って万人にオススメできる!

『PDF Expert 5 - Fill forms, annotate PDFs, sign documents』
App Store価格:1000円
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Readdle

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

 

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!