2012年08月10日12時00分

ついに見つけたPDF校正の決定版的iPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

GoodNotes

『GoodNotes 無料版 - 手書きでノートを取り、PDFに注釈を付けよう』
バージョン:3.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 PDF校正アプリは何本も紹介してきたけど、ようやくしっくりくる相棒を発見。それが『GoodNotes 無料版』だ!

ペンツールでPDFに書き込み
GoodNotes

 GoodNotes 無料版は、いわゆるPDF校正アプリ。ほかのアプリやDropboxなどから取り込んだPDFに、ペンツールなどで修正点を書き加え、PDFで書き出し、メールなどで共有できる。

 手書きの際、画面に手首を乗せてもノートが汚れないリストプロテクションや、ノートの一部を拡大し、小さな文字を書き込める虫メガネ機能など、競合アプリが備える機能はほぼ網羅している。

 さらに任意のページにすばやく切り替えたり、ページをドラッグ・アンド・ドロップで並べ替えられたりといったことを当たり前のように行なえ、校正作業に集中できる。ファイル容量10MBを超える巨大PDFも軽々と扱え、実践向きというか仕事でまともに使えるよ。

選択したページだけをPDFに書き出し
GoodNotes

 筆者がいちばん欲しかったのがコレ! 複数ページから必要なページのみ選択し、1個のPDFに書き出せる機能。修正指示が必要なページのみ相手に送信できるので、もうパソコンでPDFをカットする必要はない! ちなみにパスワードで保護されたPDFも読み込めるのでご安心を。

手書きでもキレイな図形に変換
GoodNotes

 ユニークかつ実用的なのが手書きの図形を認識し、キレイな図形に変換してくれる点。正方形と長方形を書き分けられ、まん丸と楕円も描ける。説明図やチャートなんかを描く際に重宝してます。

 画像を貼り付けたり、文字の色を変更したりも可能。なによりすごいのは、こうした操作をまったくストレスなく行なえる点。また文字だろうが図形だろうが、囲った部分をドラッグ・アンド・ドロップで任意の場所に移動できる投げ縄ツールも便利で快適!

消しゴム使用後、自動でツールを戻す
GoodNotes

 地味に便利なのが“自動消しゴム解除”設定。“オン”にすると、消しゴム使用後、直前に利用していたツールに自動的に戻してくれる。そのつどペンツールに戻す手間が省け、かなり助かっているよ。

ノートをフォルダーで整理
GoodNotes

 ノートをフォルダーで整理したり、ドラッグ・アンド・ドロップで並べ替えたり、やりたいことが普通にできてうれしい。

 唯一の不満はノートをスクロールする際のミスタッチ。本来2本指で画面をなぞるべきなのに、つい1本指でなぞり、余計な仕事を増やしちゃう。ペンの色数が10種類と少ない点は、筆者の場合、校正が主な用途なので2色もあれば十分。まったく問題ない。

 実はこの無料版ではノートを2冊までしかつくれない。アプリ内から有料版(350円)にアップグレードすると、作成できるノートの数が無制限になり、すでにつくったノートも引き続き利用できる。まずは無料版で、いかにまともに使えるかを確かめてみてね!

____________________________

『GoodNotes 無料版 - 手書きでノートを取り、PDFに注釈を付けよう』
バージョン:3.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2011 Time Base Technology Limited

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp