2013年04月28日18時00分

ワイヤレスでiPhoneやiPadを繋げる、早押し判定機:GWアプリコンテスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

早押し判定機:GWアプリコンテスト

早押し判定機
App Store価格:無料
Keietsu Yasuhara
(価格は記事掲載時点のものです)

 

 GW特別企画『GWアプリコンテスト』の一次審査通過アプリです。開発者の方から寄せられたコメントを紹介!

早押し判定機:GWアプリコンテスト

 

【開発者コメント】

早押し判定機:GWアプリコンテスト

 「早押し判定機」は、ワイヤレスで複数のiPhoneやiPadを繋いで使える「早押しボタン」です。
 ・出題者1台に、解答者3台まで(アドオンで10台まで)接続できます。
 →解答者には自分が何番目に押したかが表示されます。
 →出題者には解答者の解答順番が表示されます。
 ・Bluetooth、または同一Wi-Fi環境で接続します。

 使い方も簡単です。
 ・参加する全てのiPhoneやiPadのBluetoothをオンにするか、同一のWi-Fi環境に接続します。
 ・出題者は、起動画面の「出題者」を選びます。
 ・解答者は、起動画面の「解答者」を選びます。
 →出題者に接続されるとデフォルトの名前が表示されます。
 →名前は出題者が変更できます。
 ・出題者が「リセット」をタップすると、解答者に◎が表示され、準備完了となります。

【質問1】このアプリを着想されたきっかけは?

 一台のiPhoneやiPadで早押しクイズができるアプリはいくつかありますが、複数台でできるものほとんど見当たらないので作成しました。

【質問2】このアプリの開発者的なセールスポイントを教えてください

 WifiやBluetoothで接続しますが、接続は自動で行われるため難しさや煩わしさがありません。リセットや名前の変更等の操作は出題者側に集中させているので、解答者側が戸惑うことや誤操作がありません。

【質問3】開発で苦労された、あるいは楽だったのは、どういう点ですか?

 Bluetoothによる接続時に、iOSのバージョンによって動作が違ったため少し苦労させられました。それと、動作確認のために開発仲間に協力していただいたのが嬉しかったです。

早押し判定機:GWアプリコンテスト 早押し判定機:GWアプリコンテスト 早押し判定機:GWアプリコンテスト

 

■週刊アスキー&MacPeople編集部より

 こちらのアプリは「GWアプリコンテスト」(関連記事)企画にエントリーいただいたものです。これは!と思った方は、ぜひ「ツイート」または「いいね!」をお願いします。今後の選考の参考にさせていただきます。

早押し判定機
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)

【関連サイト】

AppStore アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!