週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

週アス小隊『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の大地に立つ!

2012年07月06日 22時00分更新

20120629gboa

 現在サービス中のPS3用オンライン専用ソフト『機動戦士ガンダム バトルオペレーション(以下、バトオペ)』。“一年戦争が舞台”さらに“基本無料”というキーワードに、ファーストガンダム世代の週アス編集部の面々は大興奮!! ムラノ隊長はさっそくプレーに向けての作戦会議を招集した。

20120705gbo

7月上旬 週アス小隊作戦会議

20120705gbo

ムラノ隊長:諸君、ついにバトオペの正式サービスがはじまったが、案の定我が小隊の戦績はボロボロだ。
ヤマダ二等兵:だからもっと予習しましょうって言ったんですよ!
アカザー曹長:俺はヤマダ二等兵が足引っ張らなきゃもっと戦績あげられるんスけどね。
ヤマダ二等兵:みんな似たり寄ったりの動きだったでしょ!
ムラノ隊長:うむ。曹長の言うとおりだな。
ヤマダ二等兵:えーっ!?
ムラノ隊長:とはいえ、予習が足りなかったのも確かだ。そこで今回はさらにバトオペの奥深さを知るべく、予習編第2弾といこう。

_____________________________

【1分で分かるガンダムバトルオペレーション Part2】

20120705gbo
20120705gbo

『ガンダム バトルオペレーション』は一年戦争を舞台にしたPS3対応のオンラインアクションゲーム。メインとなる戦闘は三人称視点のTPS形式。“ガンダムのアクションゲーム”と聞いて想像するMS対MSの対戦だけでなく、MSを降りての待ち伏せ攻撃や敵拠点への破壊工作と、対人戦ならではの駆け引きと多彩なプレーを楽しめる。1プレーは8分間の戦闘で終了。戦闘の前後に行なうマシンガンからバズーカへの持ち替えといったMSのカスタマイズを含めても10~15分でゲームを楽しめるので、空き時間に1プレーといった遊び方も可能だ。プレー料金は基本無料。原則1日3回まで連続しての無料プレーが行なえ、それ以上連続してプレーする場合は“出撃エネルギー”の購入などで続行する。

【新兵必読!バトオペ戦術マニュアル】

●MSの特性にあった戦闘をしかける!

20120705gbo

 MSには“支援”“格闘”“汎用”と3つの機体特性があり、これらの特性には、格闘は支援に強く、支援は汎用に強いといった相性が設定されている。愛機の特性に合わせて戦い方やターゲットとする敵MSを選び、戦局を有利に運ぼう。

●カスタマイズしやすい汎用機

20120705gbo

 汎用機はバズーカやマシンガンやヒートホークなど武装の種類が多く、カスタマイズが自由自在に行なえる。“砲撃戦が得意な汎用機”といった自分仕様のMSも生み出せる。

●強力な連続攻撃ができる格闘機

20120705gbo

 運動性がよく操作しやすい格闘機。サーベルやヒートロッドでの連続攻撃は大ダメージを与えるとともに敵をスタン(一時的な行動不能状態)に陥れることも可能。

●狙撃モードで一発必中

20120705gbo

 遠距離砲戦用の狙撃モード。高台の岩陰など狙撃位置をうまく設定すれば、自分は無傷のまま気づかれずに敵を撃破できることも。

●戦闘フィールドにあわせてMSをチョイス!

20120705gbo

 好みのMSで戦い抜くのも楽しいけれど、勝利を狙うならフィールドに合ったMSで出撃したい。砂漠など開けたフィールドでは射撃系やドムなど高速移動が可能なMSが、出会い頭の戦闘が多くなりがちな市街地では素早い格闘機が有利だ。

●夜戦や砂嵐など個性豊かな戦闘フィールド

20120705gbo
20120705gbo

 夜間戦闘や砂嵐などフィールドによっては手探り状態の戦闘も。上等兵以上から適用できるカラー変更機能でMSのカラーリングをフィールドに合せれば、迷彩効果となって戦闘を有利に展開できる。

●基本は無料、ガッツリ遊ぶ時は出撃エネルギーを購入!

20120705gbo

 バトオペは一定時間を空けることで無料プレーが可能。忙しい平日は無料で、ガッツリ遊びたい休日は“出撃エネルギー”の購入で連続プレーを楽しもう。

_____________________________

【週アス小隊がバンダイナムコゲームスに出撃!】

ムラノ隊長:というわけで、予習はこのくらいにして、本日はさらに追加の訓練メニューを用意した。
アカザー曹長:なんスか、訓練って? 二等兵は腕立てとか?
ヤマダ二等兵:げ、ゲームで腕立てとかやっても無駄ですよ!?
ムラノ隊長:安心しろ、そんなんじゃない。今日は、バンダイナムコゲームスさんにお邪魔して、開発陣の方々から直々に実技指導をしていただくことになっている。
アカザー曹長:さすが隊長! いきなり大本営に直談判とは!
ヤマダ二等兵:一般ユーザーのみなさんには申し訳ないですが、これも役得ですね!
ムラノ隊長:そのかわり、ヤマダ二等兵はこの訓練メニュー後に改善が見られなかったら腕立て100回な。
ヤマダ二等兵:やっぱり腕立てやるんかい!

20120705gbo

【バンダイナムコゲームでの実戦訓練開始!】

ムラノ隊長:汎用機は格闘機に強く、支援機には弱い、と。よし。もうルールはカンペキだ。で、攻撃はR1だっけ?
ヤマダ二等兵:全ッ然おぼえてないじゃないですか!!
ムラノ隊長:とりあえず初戦は俺が出るぞ。バンナムさんも接待プレーしてくれるって言ってるしな。
ヤマダ二等兵:接待プレーで訓練になるんですか!?
アカザー曹長:L2押してしゃがんでから○ボタンでMSから降りられるみてースね。
ヤマダ二等兵:降りた! ……で、そのまままた乗ってるし!?
ムラノ隊長:乗り降りする時のMSの動作がカッコいいんだよ。ホラ、見ろ見ろ、俺のジムの雄姿!
アカザー曹長:もう味方はみんな前線行っちゃってますって…おぉっ!? 敵が近くまで来てるって!!
ヤマダ二等兵:志村うしろうしろ!
ムラノ隊長:誰が志村だ! って、うおぉぉ!!!

20120705gbo
20120705gbo
20120705gbo

アカザー曹長:あっけなくやられましたね。
ヤマダ二等兵:あ、でもその間に前線に向かった味方が敵拠点の爆破に成功しましたよ。
ムラノ隊長:計算通りだな。
ヤマダ二等兵:嘘言わないでくださいよ!
アカザー曹長:見事な作戦プレーですね。
ヤマダ二等兵:そこも持ち上げるの!?
ムラノ隊長:とはいえ、バンナムの人は接待の意味がわかっていないようだな。日本語通じないのかな。
ヤマダ二等兵:サラッと失礼なこと言わないでくださいよ!
アカザー曹長:じゃ、次は俺がジオン軍で行きますよ。
ムラノ隊長:おう、俺のように頭脳プレーを忘れるなよ。
アカザー曹長:注意力散漫なオールドタイプといっしょにせんでくださいよ。今度は男アカザー、ザクⅡ出る!! って、わー!!
ヤマダ二等兵:Zのシャアっぽく出たわりに、いきなりヤラレてんじゃねえか!
アカザー曹長:うるせー! 脱出してんだろ!! これからがゲリラ屋の戦いよ。ワッパに搭乗!
ムラノ隊長:おい、あそこの膝ついてる陸戦型ガンダム、奪えるってバンナムの人が言ってるぞ!! 奪え奪え!
アカザー曹長:ウヘヘ。僕が一番ガンダムをうまく奪え……。
ヤマダ二等兵:サイテーのヤンキーぶりですね。
アカザー曹長:ゲッ! ガンダムが動き出した!! 強奪失敗!? うわあぁっ!
ムラノ隊長:ガンダムに踏みつぶされて死ぬ、か。じつに雑兵らしい最期だったな。
ヤマダ二等兵:いや、敵も味方も同じフロアーにいるのに、あんな大声で「奪え奪え」って言ってりゃ敵も気づきますよ。
ムラノ隊長:それは、奪えという指令を出したバンナムさん司令部に対する意見と受け取っていいんだな? バンナムさん、どうします、こいつ? 腕立てでもやらしときます?
ヤマダ二等兵:あんたの声が大き過ぎんだよ!
ムラノ隊長:お、もうこんな時間か。それじゃ、今日はこの辺で失礼します。大変勉強になりました。
ヤマダ二等兵:俺の訓練はー!?

20120705gbo
20120705gbo

 

●機動戦士ガンダム バトルオペレーション

製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション
メーカー:バンダイナムコゲームス
対応機種:PlayStation®3
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
価格:基本無料+アイテム課金
CERO:B

© 創通・サンライズ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう