2011年03月07日08時00分

【iPhoneアプリ】俳句や詩、言葉を添えて楽しむ写真アプリ『フォト一句』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

フォト一句

『photoikku フォト一句』
バージョン:1.3.1
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 撮影した写真に俳句や詩、川柳などの言葉を添えて、絵手紙やポスターのような雰囲気を出せるアプリ。フォントは日本的で美しいIPA明朝と、少しポップなヒラギノゴシックの2種類から選べる。

フォト一句

 写真を撮影するか、カメラロールから読み込んで、左下の筆アイコンから言葉を入力しよう。背景がごちゃごちゃしている場合は文字が見えにくくなるのを防ぐため、右から2番目のアイコンで、下地を付けるといい。

フォト一句

 文字は3行に分けて入力するようになっているが、1行でも2行でも問題ない。自分が配置したいように入れてみよう。

フォト一句

 あとは、文字の位置を指で移動させて完成。デフォルトでも十分だが、文字や下地は色とサイズを自由に変更可能だ。ボタンひとつで横書きにもできる。

 俳句を添えて美しく仕上げるのが本来の使い方だと思うが、丸一日悩んでも一句も浮かばない私のような俳句難民でも、適当な言葉を入れるだけで充分遊べるのがいいところ。

フォト一句

 バスローブを着たアンニュイな千駄木先生を見て。

フォト一句

 自転車に野良猫がスタンバイしていたので。

フォト一句

 このように脳みそ空っぽの言葉を添えても、それなりの雰囲気をかもし出せるところがスゴイ。

 テキストは自動保存されるのでいつでも修正可能だし、別の写真と組み合わせたいときすぐに呼び出せる。俳句が詠めても詠めなくても、言葉遊びが好きな人に絶対オススメしたいアプリ。上の写真、みなさんなら、どんな言葉を添えますか?

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『photoikku フォト一句』
App Store価格:350円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) KT&Ideaquest Inc
ダウンロードはコチラをクリック
photoikku フォト一句 - Kenji Tamura

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking