2011年03月02日20時00分

【Androidアプリ】証明写真を気に入るまで何枚でも撮れるアプリ『証明写真』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

証明写真

『証明写真』
バージョン:1.1
AndroidMarket価格:199円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 いざ必要になった時に、慌てて撮るハメになる証明写真。大事な書類のためにはあらかじめ写真を用意しておくことが多いだろうが、会社の社員証明や資格受験用などで急に数枚必要、となった時にわざわざ駅前の証明写真のスタンドを探しに行って、700円前後払って……とやるのは面倒。そこで役立つのが、この『証明写真』。Android携帯で撮影した写真を証明写真のサイズにしてくれるアプリだ。

証明写真

 起動して、用途に合った写真のサイズを選ぼう。“その他”でサイズを好きなように指定することもできる。

証明写真

  写真のサイズを決めたら、画面下の“カメラ”か“写真アルバム”で証明写真にしたいものを選ぶ。書類によっては顔写真の位置や規格が決まっているので、“調整”画面で顔の位置を枠に合わせよう。なお、証明写真の撮影をする場合は、なるべく明るい場所で白い壁を背にして撮ると良い。当然だが何枚でも撮り直しが可能なのがいい。

証明写真

  出来あがった写真はL判紙にレイアウトしてくれる。セブンイレブンの公式無料アプリ『NetPrint』を使って印刷サーバーにアップすれば、セブンイレブンの端末からL判サイズ30円でプリントできる。近所にセブンイレブンがない場合は、SDカードに保存して近所のコンビニで印刷するか、PCにメール送信して自宅のプリンターで印刷しよう。

証明写真

 写真が必要になるたびに出かけたりする手間もはぶけるし、ちょっと前に撮った写りの良い写真を使えるのがうれしい(もちろん使える写真の撮影した日は会社ごとに異なるけど)。画像サイズも任意に変更できるので、地味ながら役に立つアプリだ。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『証明写真』
AndroidMarket価格:199円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) 株式会社リーディングウィン
ダウンロードはコチラをクリック

証明写真

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking