週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【iPhoneアプリ】写真に勝手な台詞をつける『つぶやきカメラ』

2011年02月28日 08時00分更新

つぶやき

『つぶやきカメラ』
バージョン:1.6
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 写真に吹き出しとセリフをつけられるアプリ。ランダムで表示される300種類以上のセリフがおもしろい。

 試しにぬいぐるみのクララさんを撮影してみると……。

つぶやき
(C)東村アキコ・講談社/海月姫製作委員会

 これは! 普段は「ガチでくるしいでちゅー」とか、かわいげなことを言っているくせに、内心ではこんなことを考えていたのか。やばい。楽しい。

  同じ被写体でもセリフによってずいぶんと印象が変わる。手編みのアッガイさんにいろいろしゃべらせてみた。

つぶやき

 水陸両用ですからねえ。

つぶやき

 もとからです。

つぶやき

 誤差の範囲です。

つぶやき

 ビグザムさんをディスった。

 ……などなど、もはや突っ込むのも大変な量のセリフの数々。いやはや、スゴい。

 ぬいぐるみや人物のような感情移入しやすいものでも楽しいが、無機物が何を考えているのか覗いてみるのも興味深い。

つぶやき

 まあ、カッターさんはそんな感じがしますねえ。

 横位置の場合、吹き出しの位置を左右に移動することができる。これを利用すれば、無機物さんたちに会話をさせる、なんて遊び方も可能だ。SPAMさんと非常・携帯用サクマ式ドロップスさんの会話。

つぶやき
つぶやき

 この、かみ合わなさが心地いい。

 吹き出しは6種類。写真につぶやかせる前に選んでおこう。ツイッターへの投稿も可能。この場合はランダムセリフではなく自分でセリフを入力しても楽しい。

つぶやき
つぶやき

 どのぐらい楽しいかというと、これまで数ヵ月に1度の頻度でしかツイッターを書かなかった筆者が、立て続けにツイートしまくったほどだ。

↓【2月26日朝の喜び】

つぶやき
つぶやき
つぶやき

 すべてのモノに人格を与えてくれる『つぶやきカメラ』。意表を突かれるセリフの数々にニヤニヤするがよい。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『つぶやきカメラ』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) 2010 a1c
ダウンロードはコチラをクリック
つぶやきカメラ - a1c

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう