2011年02月26日11時00分

【iPhoneアプリ】猫が撮影位置や仰角を記録してくれるカメラ『ふぉとぶらり』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ふぉとぶらり

『ふぉとぶらり』
バージョン:2.0
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPhoneのGPS機能を使ってその場で撮った写真をGoogleMap上にマッピングしてくれるだけでなく、方角や仰角(見上げた角度)を自動記録しちゃうカメラ。撮影ポイントには猫のアイコンが自動的に付いて、これがまた大変かわいらしい。撮れば撮るほどアイコンが増えるので心がなごみっぱなし、顔がゆるみっぱなしという幸せもついてくる。

ふぉとぶらり

 カメラを起動すると、上に方位と現在地図と仰角が、下にメモ枠が表示される。右側のバーはカメラのズームではなく、地図のズーム。これらのメニューを消すことはできないが、隠れて見えない部分も、きちんと撮影される。

ふぉとぶらり

 写真に付けるメモは、撮影前でも撮影後でも大丈夫。撮影日と時間は自動的に記録してくれる。

ふぉとぶらり

 にゃあにゃあ言いながら東京は新宿中央公園のまわりを歩いてパシャパシャ撮影した結果がこちら。撮影した場所に猫アイコンでマーキング。猫は撮影した方角を向いていて、タッチすると下に写真のプレビューが表示される。

ふぉとぶらり ふぉとぶらり

 数字は写真を撮った枚数。位置の近いものはまとまって表示されるが、地図をズームすれば、それぞれ撮影場所に分かれてくれる。たまにあさっての方向を見ているドジ猫もいるが、自分は猫に寛容なのであまり問題ない。

ふぉとぶらり

 写真リストでは、今いる場所からの近い順や、方角などで並べかえができる。たとえば、向きでソートすると、上を見上げた写真ばかりを眺めるといった感じ。写真と一緒に猫も上を向いたりするので、それもまたかわいい。だいたいこの子たちは65度くらいで正面を向き、96度以上で上を向くっぽい(自分調べ)。

ふぉとぶらり

 地図は航空写真などと切り替えて表示可能だ。

ふぉとぶらり

 アイコン画像はいつでも変更できる。猫が5匹、ワンコが1匹。

ふぉとぶらり

 写真はメールで送ったりツイッターで投稿して楽しもう。春の新生活環境でメモがわりに使うのもいいし、旅ログとしても大活躍しそうなカメラアプリ。自分の歩いた道を猫でいっぱいにしよう。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『ふぉとぶらり』
App Store価格:350円
(価格は記事掲載時のものです)
© Copyright (c) 2010 ATR-Promotions Inc. All rights reserved
・ダウンロードはコチラをクリック
ふぉとぶらり - ATR-Promotions Inc.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!