週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【iPhoneアプリ】自分に似てる有名人を探しだすカメラ『MyCeleb』

2011年02月21日 11時00分更新

myceleb

『MyCeleb』
バージョン:1.5.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 最新の顔認識技術を使って、写真に写っている人と一番似ている有名人(セレブ)を探し出してくれるカメラ。表情や髪型などにも左右されるが、イケメンや美人に似ていると言われたら誰でもうれしいし、予想外の人物が出てきたら笑えるので、どちらにせよ盛り上がる。登録されているワールドワイドなセレブは4000人以上。

myceleb

 写真を選ぶと『MyCeleb』のサーバーにいったん写真がアップロードされ、マッチングが行なわれる。4人までなら、一緒に写ってる写真から、顔部分を認識することが可能だが、表情のよくわかる正面からの写真でないと、認識されにくいので注意しよう。まずは編集部の竹子さんで試してみた。

myceleb


結果……なんと、あゆと73パーセント似!?

myceleb

 そのほか倉木麻衣71パーセント、香港女優の故アニタ・ムイ60パーセントなどとなった。美人ぞろいではないか。

 性別は自動判定されていてほぼ間違わないが、“MALE”をクリックすると“男性なら誰に似ているか”を表示できる。

myceleb

 その結果、デビッド・カッパーフィールドが! まずい、殺られる。

 気をとりなおして、そのほかの編集者でも試してみよう。

 ジャイアン鈴木はダン・ラザーに49パーセント似。この人はCBSの看板キャスターだったが、ブッシュ大統領をめぐるねつ造報道がブロガーの力によってバレて降板に追い込まれた人物。

myceleb

 
ナベコさんは上戸彩70パーセント似、深田恭子に66パーセント似!

myceleb


 ガチ鈴木は香港俳優のアンディ・ラウに72パーセント似!

myceleb


 ネコミミの福岡総編集長がぺ・ヨンジュンに60パーセント似!?

myceleb


 どうだろう、ドラえもんに出てくる『めんくいカメラ』並みに機械が空気を読んだ結果も含まれるが、結果は似ていただろうか? 検索結果には日本ではあまり知られていない海外セレブも多いので、名前を挙げるときは「あのドラマに出ていた、アメリカで人気の女優さんだよ」ぐらいの知識を仕入れておきたいところ。

 みなさんも自分が、同僚が、上司が、誰に一番似ているのか、知りたくないですか?

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『MyCeleb』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時のものです)
(c) MyHeritage.com
・ダウンロードはコチラをクリック
MyCeleb - MyHeritage.com

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう