2011年02月13日20時00分

【iPhoneアプリ】傾きを自動補正するカメラ『トライポッドカメラ』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

トライポッド

『トライポッドカメラ』
バージョン:1.1.2
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 なにげなく撮った風景や建物写真。家に帰ってPC上で見たら微妙にナナメに傾いていてガッカリすることはないだろうか? それが自分の味と言い切ってしまえばそれまでだが、できればプロのように真っ直ぐ撮影したいところ。かといっていちいち三脚を持ち歩くわけにもいかないので、撮影時に勝手に傾き補正してくれるアプリを使ってみよう。

トライポッド

 カメラを起動すると自動的にiPhoneの傾きを検知。わかりやすいよう、iPhoneをだいぶナナメに傾けてみたが、このとおりiPhoneアプリ内の撮影範囲は正位置を自動追尾し、水平に映してくれている。

トライポッドカメラ

 縦に持ったiPhoneを90度近くまで傾けると、今度は横位置の写真として認識し、補正が始まる。

 このカメラはそれだけではない。手ブレ補正機能やタイマー機能、1~4倍まで0.2倍単位で調節できるズーム機能、撮影後の明るさ補正も付いている。筆者のような“写真下手ユーザー”はこのアプリに救済してもらえるということだ。

 撮った写真はそのままメールやツイッター、Facebook、MomoNoteに投稿可能。ただ撮るだけのカメラを卒業したいけど、数があってよく分からない……という人には、とりあえずコレをオススメしたい。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『トライポッドカメラ』
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
(c) MK HQ.
・ダウンロードはコチラをクリック
トライポッドカメラ (+ライト&ズーム) - MK HQ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking