週刊アスキー
spacer
トップページ 開催概要 応募要項 応募方法 審査員紹介 過去の作品 メール 著作権について  
ショートムービーコンテスト
背景ヘッダ画像
開催概要
イラスト
ホームページ部門
土堂っ子日記 土堂っ子日記
土堂小学校 報道委員会
 広島県尾道市にある土堂小学校の報道委員会の児童が、学校や家庭、地域でのできごとを書いています。
鉢小子どもブログ 鉢小子どもブログ
鉢形小学校児童
 埼玉県寄居町にある鉢形小学校のブログです。情報委員会が更新する“鉢小日記AD201X”、児童会役員が更新する“児童会日本一挑戦ブログ”、鉢小児童の誰でもアップできる“ハチショー・チルドレン”、鉢小卒業生の交流の場“鉢小卒業生のわ!”の4つのブログをまとめたブログです。
久勝っ子ブログ 久勝っ子ブログ
放送情報委員会
 徳島県阿波市にある久勝小学校の放送情報委員会のみなさんが中心となって書いています。学習や休み時間の様子、他校との交流の様子などをほぼ毎日書き込んでいます。
小平市立小平第六小学校キッズブログ 小平市立小平第六小学校
キッズブログ
小平市立小平第六小学校 情報委員会
 東京都小平市にある小平市立小平第六小学校の情報委員のみなさんが書いているブログです。最近では、一人一人がなるべく長文を書けるように努力しており、記事にコメントを書いて下さる地域の方や他校の方もいます。
さかものさかな。 さかものさかな。
さかも。(2年生)
 大好きな魚のこと、海や川の生き物のこと、僕の当たり前な日常。当たり前な日常が幸せということと、魚や生き物の大切なことを、僕のブログを通して伝えたいと思います。
なかよしだ!きっずぶろぐ なかよしだ!きっずぶろぐ
吉田小学校広報委員会
 島根県益田市にある吉田小学校の広報委員会の運営するブログです。学校生活の様子や地域での活動の様子、6年生の“総合的な学習の時間”の取り組みの様子などを中心に情報発信しています。夏休み中は6年生が中心となり日々の生活の様子を情報発信しています。
せべっこ日記 せべっこ日記
瀬部小パソコン委員会
 愛知県一宮市にある瀬部小学校のパソコン委員会の子ども達が、毎日工夫して記事を掲載しています。日本各地の小学校からコメントが入り、同じ話題についてやり取りをすることもあります。
  給食については、委員会の子ども達が写真を撮ったり、味やにおいについて気がついたことを工夫して書いています。
ぼく日記 ぼく日記
加藤遼平(6年生)
 今日あったことやお婆ちゃんの家に行ったこと、仮面ライダーの特集や映画の感想等を掲載しています。
SUPER 折紙 KIDS!! ♪かんちゃん日記♪ SUPER 折紙 KIDS!! ♪かんちゃん日記♪
大谷叶多(5年生)
 折紙作品を多数掲載しています。オリジナル作品やオリジナルの折図、展開図の掲載も始めました。
小学生ですが、何か? 小学生ですが、何か?
吉田 亜衣里(5年生)
 母のmixiの写真のアップロードはよく手伝っていましたが、私はmixiには参加できないので、そろそろ小5になったことだし、このコンテストの存在も知ったので、ブログを書き始めました。
スウガクマンノブログ スウガクマンノブログ
数学マン(3年生)
 夏休みの工作でパソコンを作ったことや、今がんばっていることを書いたブログです。
城南キッズ☆ブログ 城南キッズ☆ブログ
放送情報委員会
 鹿児島県鹿児島市にある城南小学校の放送・情報委員会の子どもスタッフ(8名)が学校や地域の出来事を文章や動画(子どもニュース)で発信しています。先生アップによる給食時間(お昼の放送)の音声も聴くことができるブログです。
ありす♪のたのしぃ~1日♪ ありす♪のたのしぃ~1日♪
あっちん(4年生)
 このブログは、ありす♪のHAPPYと楽しさを伝えるブログです!! アメーバピグで遊んだことや、どこか家族とお出かけしに行った話とかをブログで伝えてます^^ できるだけ、いろんな人に読んでもらって、元気になってもらえたら、いいなぁと思ってブログを書いてます。
ホームページ部門
四季の物語 四季の物語
かな社長(4年生)
 お友だちのお父さんとお母さんがやっている喫茶店“四季の物語”を紹介します。おいしい手作りワッフルが大好きで、いつもにこにこ出迎えてくれるお友だちのお父さんとお母さんのことをかきました。
駅シンボルマーク 駅シンボルマーク
柿本 真之介(3年生)
 ぼくは、地下鉄の駅にマークがあることにきづきました! そのマークがおもしろかったので、マークのデザインやほかの駅のマークも調べてみることにしました。
屋根の下の小さな家庭 2nd season 屋根の下の小さな家庭 2nd season
木村 真梨(6年生)
 ツバメの観察、動画などツバメを中心とした、日記を書いています。
宇宙は東京ドーム何個分か? 宇宙は東京ドーム何個分か?
松本 海月(6年生)
 宇宙に関するさまざまな疑問をパソコンを使って解決しようという趣旨のサイトです。また、宇宙に関する様々な情報やクイズなども掲載し、誰でも楽しめるようなサイトを目指しています。


余白

 
 
 
Copyright (C) 2010 ASCII MEDIA WORKS. All rights reserved.