週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

マウスを動かさない快適さ! バッファロー初のトラックボールマウス、手に馴染む設計で仕事がはかどる

2026年11月06日 16時00分更新

※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります。価格・割引率などは記事執筆時の情報です。最新の情報は販売ページをご確認ください

 

デスクの作業を効率化!
「バッファロー トラックボール マウス」

 バッファロー トラックボール マウス「BSTBB700BKX」が、Amazon.co.jpのスマイルセールで、5890円(16%オフ)で販売されています(11月6日現在)。

 本製品は手首を動かさず指先だけで快適に操作できるのが特徴。スムーズなカーソル操作を可能にする34mmボールと人工ルビーに加え、縦横スクロールに対応する金属製チルトホイールを搭載しています。

 手のひらに馴染むアーチ形状と、主要ボタンが上面に集約されたデザインを採用。Bluetoothと無線接続で最大3台の端末を容易に切り替えられ、デスク作業の効率化を実現します。

「バッファロー トラックボール マウス」の特徴

手首の負担を抑えて狭いスペースでも快適操作

 親指でボールを動かして操作するため本体を動かす必要がなく、狭いデスク空間でも手首や腕の負担を抑えて作業できます。

縦横のスクロールに対応する便利な金属製ホイール

 直感的に扱える金属製ホイールを搭載し、縦だけでなく横方向のスクロールにも対応。Excel作業などの効率をアップさせます。

最大3台のデバイスをボタン一つで手軽にマルチ切り替え

 Bluetoothと無線2.4GHz接続に対応し、ボタン操作で最大3台の端末をスムーズに切り替えて活用できます。

 

まとめ:静音性に優れ電池の持ちも十分!

 おすすめしたいのは、「日常的にマウスを触る人」です。通常のマウスは手首や腕で動かすため、痛みに悩む人も多いです。トラックボールマウスは最初こそ慣れが必要ですが、これに慣れると腕の痛みがとてもラクになると好評です。

 静音マウスのため時間と場所を選ばず使えますし、単三電池1本で約2年6ヵ月持つ寿命の長さ、電源スイッチが底面ではなく、側面に付いているのもポイントが高いです。ぜひこの機会に購入を検討してみては。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事