標準モデルの「iPhone 18」だけじゃない! アップルの発表会で出なかったもの、今後出そうなもの
2026年09月15日 08時00分更新
iPadシリーズもPro/mini/無印はそろそろ刷新のタイミング
iPadシリーズも、今年3月にM4搭載モデルが出た「iPad Air」以外は新モデルが今年10月以降、もしくは来春に登場する可能性がある。
「iPad Pro」はM6搭載モデルが出ても不思議ではない。価格がどうなるかも心配……?
「iPad mini」はOLED(有機EL)搭載モデルのウワサが根強い。ただし、今でも9万9800円からと結構高価なので、OLED搭載なら、さらなる大幅値上げはまず確実? うーん、それだと随分手が届きにくいiPadに。
無印「iPad」は、昨春に登場の「A16」搭載タイプがApple Intelligence非対応なので、「A18」を搭載して対応することになるだろうか。
HomePodにApple TV、さらにスマートグラスは来年秋!?
Siri AIの時代に進化しておきたいスマートデバイス
iOS 27とともにデビューする「Siri AI」によって、より自然かつ高度なAIとの対話が可能になると、スマートデバイスの存在価値は大きく上昇する。
その意味で、HomePodやApple TVの現行モデルはすでに数年間更新されておらず、Siri AIとともに新たな製品が期待したくなる。
そしてSiri AIと組み合わせるスマートデバイスの本命が「スマートグラス」。アップルのスマートグラスのウワサは2024年頃から登場。最近では2027年6月のWWDCで発表、同年秋の発売との説もあるが、長年開発を続けていた折りたたみiPhoneと同じく、アップルにとって満足できるレベルの体験を提供できる技術が揃った段階で発売されるはず。
それが来年なのか、3年後なのか、5年後なのかは正直まったくわからないが、AIとの親和性、スマホとの補完性、アプリによる拡張性、いずれの部分で切り取っても「スマートグラスという存在自体はガチ」なので、いずれはアップルからも登場する可能性は大と勝手予想しておきたい。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります



