Zoomって、完全にS Tierでしょう?
TECH.ASCII.jpでは、編集部が厳選した100個のSaaSを対象に「いま本当に使えるSaaS 100選」を実施しています。
この企画は、情シス向け先行アンケートを元に、編集部が独自に100のSaaSを評価してTier表を作成したものですが、現在はそれとは別に、実際にSaaSを使っている読者の皆さんにもアンケートを実施中。皆さんのリアルな声を集めています。
SaaSの評価は使う人や環境によって変わります。編集部が「これはS」と評価したSaaSでも、読者の皆さんからは「いや、これはAでしょ!」という声が出てくるかもしれません。
実際、先日の生放送では、そこまでに集まった読者アンケートの回答をもとに、現時点での評価をTier形式で紹介しました。
しかし、実際に私が生放送のリストを見ていて、「あれっ? ちょっと待ってくれ!」と思ったSaaSがありました。それが、私にとっての神SaaS「Zoom」です。
編集部による格付けはS Tierだったのですが、アンケートでは、A Tierへと落ちてしまったんです! 私の大好きなZoomが!!
……いやいや、Zoomって、S Tier一択じゃありませんか?
打ち合わせのたびに使うし、相手と顔を合わせて話して、画面を共有して、資料を見ながら説明する。これが当たり前に、スムーズにできるようになったのって、けっこうZoomのおかげじゃないですか。
しかもZoomって、「なくなったら困る度」が高いんですよ。明日からZoomが使えなくなったら、本当に仕事の予定を全部組み直さないといけない。
S Tierが妥当じゃありませんか?
……A Tierは「優秀!非常に使える!」という評価なので、良い評価ではあるのですが。まだまだアンケートの投票は受付中です。Zoomに対して思い入れがある皆さん、ご意見待ってます。
TECH.ASCII.jpと一緒に、最強の「Tier100選」を作ろう!
というわけで、ここからは読者の皆さんにお願いです。
TECH.ASCIIでは現在、編集部が厳選した100個のSaaSを対象に、「いま本当に使えるSaaS 100選」企画を実施しています。
事前に実施したアンケートと編集部の意見をもとに、100個のSaaSを4段階でTier分けしました。最高ランクの「S:神」から、「A:優秀」「B:良」「C:普」まで、このTier表を見れば、いま注目すべき有力なSaaSがパッと分かるというものです。
ただ、SaaSは実際に使う人や環境によっても評価が変わるもの。編集部だけで「これはS!」「これはB!」と決めるだけでは、見えてこない評価もきっとあるはずです。
そこで現在、このTier表を見た読者の皆さんから、実際にSaaSを使ってみた感想や評価を募集中です!
完全匿名で参加できる「SaaS最強Tierアンケート」に、ぜひご協力ください! 毎日の仕事で助けられているSaaS、「これは手放せない」というSaaS。逆に、「もう使いたくない」と思ったSaaS。「俺のChatworkは絶対にSだろ!」というSaaSまで、皆さんのリアルな評価をぶつけてください。
いまなら、回答してくださった方の中から抽選で1万円分のAmazonギフト券も当たります。ぜひ「SaaS最強Tierアンケート」に参加して、100本のSaaSをあなたの目線で評価してください! 皆さんの回答、お待ちしています!
生放送アーカイブもお見逃しなく!
そして、この読者アンケートと連動した生放送も、アスキーの公式YouTubeで先日配信しました。
「情シスのホンネで作る!『本当に使えるSaaS』最強Tier決定戦 SP・第2弾」と題して、現在実施中の読者アンケートに寄せられた声を紹介しながら、途中結果としてのTierを公開しているほか、編集部によるおすすめのSaaSも紹介しています。
アンケートへの参加とあわせて、ぜひこちらのアーカイブもチェックしてください!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります



