週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

奥寺テーラが3代目メインMCに就任! 豪華なキャストで「コスマップ撮影会 vol.27」開催

2026年07月28日 19時00分更新

 ソフマップAKIBA アミューズメント館で恒例のトークイベント「コスマップ撮影会 vol.27」が7月16日に開催され、奥寺テーラ(おくてら・てーら)さん、愛Ris(あいりす)さん、あんずさん、クオンさん、七海うりん(ななみ・うりん)さんの5人が登場した。

 前回でニ代目メインMCの空見みあ(そらみ・みあ)さんが卒業し、今回から奥寺さんが三代目に就任したのが大きなポイント。キャストの顔ぶれも大幅に変わり、七海さん以外はコスマップ初参加となった。衣装はドレスブランド「vanityME.(バニティー・ミ―)」で、各々のコメントは以下の通りだ。

前列左からあんずさん、奥寺テーラさん、愛Risさん。後列左からクオンさん、七海うりんさん

写真左からクオンさん、あんずさん、奥寺テーラさん、愛Risさん、七海うりんさん

【奥寺テーラ】 中国の小柔SeeU(シャオロウシーユー)さんに憧れてコスプレイヤーとしての活動を始めました。イベントに参加したり、写真集を出したりしながら今年で6年目。人前でのトークは初めてですが、声を褒めてもらえることが多いので、そこをお伝えできたらと思っています。

【愛Ris】 今日は福岡県からやって来ました! ラムネ色のギンガムチェックの衣装が、さわやかで可愛いのでテンション爆上げです。普段は「異次元アイドル」を名乗ってソロで活動していますが、グラビアモデルとしては「桃尻プリンセス」でがんばっています。

【あんず】 「黒髪童顔、安定のあんず」をキャッチコピーに5年ほど活動しています。それ以上にみなさんに覚えていただきたいのが、マツダのRX-8に乗っていること、カワサキのNinja 500を最近買ったことです。クルマもバイクも大好き。ガンプラもよく作ります。やっぱりνガンダムがカッコいいと思います(笑)。

【クオン】 普段は会社員をしながら週末にコスプレイヤーをやったり、撮影会に参加しています。vanityME.のサイトを見て狙っていた衣装が着られて本当にうれしいです。トークではバシバシ突っ込みたいけれど、マイペースな性格なので突っ込まれるほう。そんなところもみなさんに楽しんでいただきたいです。

【七海うりん】 1年前のvol.14に出演して以来ですが、そのときとはぜんぜん違う小さな帽子と胸元のリボン、二の腕を隠せるデザインの衣装が気に入っています。最近はキャラコスに対するモチベーションも上がってきたし、ウィッグの前髪なども細部までこだわるようにしているので、今後の作品に注目してもらえるとうれしいです。

 平日の開催だったが、SNSの総フォロワー数が約60万人の奥寺さんの人気もあって、会場にも多くのファンが殺到。YouTubeの「ソフマップLIVE」にもアーカイブされているので視聴してみよう。

 今夏のスケジュールに関しては、奥寺さんが9月25日に人数限定のイベントを、愛Risさんが9月18日に6th写真集&DVD「PeachMagic」をリリース。あんずさん、クオンさん、七海さんは8月15日・16日開催の夏コミ(C108)に参加予定だ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります