週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

マキタ・HiKOKIの電動工具が値上げ、買うなら6月中に

2026年06月01日 11時00分更新

 工具通販のビルディは6月1日、マキタとHiKOKI製品のメーカー価格改定に伴い、同社の販売価格を6月29日に改定すると発表した。メーカー側の改定は7月1日からで、電動工具本体を中心に5〜10%前後の値上げ。

 対象はマキタとHiKOKIの一部製品。マキタでは充電工具、AC工具、エア工具、アクセサリーなどが含まれ、HiKOKIでは充電工具、AC工具、エア工具、電池、アクセサリー、修理部品などが対象だ。インパクトドライバ、ドリル、丸のこ、グラインダ、集じん機といった、現場で出番の多いカテゴリーも並ぶ。

 価格更新のタイミングは6月29日月曜日の昼すぎ。予約商品については、出荷が7月以降になった場合でも予約受付時の価格で販売される。

 ビルディでは、2026年4月にもマキタやボッシュなどの価格改定に伴い販売価格を改定しており、その際は電動工具本体で10〜15%前後の値上げとしていた。現場ではじわじわとしたコスト増が続いている。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります