週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

Switch 2で最初にハマる1本! 「ぽこ あ ポケモン」パッケージ版が13%オフセールとお買い得

2026年05月20日 08時00分更新

※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります。価格・割引率などは記事執筆時の情報です。最新の情報は販売ページをご確認ください

 

ポケモンがもっと好きになる!
「ぽこ あ ポケモン(Switch 2)」

 Nintendo Switch 2用ソフト「ぽこ あ ポケモン」は、ポケモンと一緒に住みごこちの良い街を作るスローライフ・サンドボックスゲームです。Amazonでは、パッケージ版が7795円(13%オフ)で販売されています(5月19日現在)。定価で買うより1200円ほどお得です。

 本作でプレイヤーはへんしんポケモン「メタモン」となり、ニンゲンのいない荒廃した世界でポケモンたちと出会い、少しずつ賑わいを取り戻していくお話が展開します。

 登場するポケモンの数は300種類以上! 草を4つ生やして「草むら」を作ればフシギダネなどが登場し、釣り竿を海沿いに置けば「コイキング」が登場するなど、多彩な“生息地”作りがとにかく楽しい作品です。

「ぽこ あ ポケモン(Switch 2)」の特徴

敵がいない優しい世界

 類似する作品として「マインクラフト」や「ドラゴンクエストビルダーズ」がありますが、本作に“敵”は存在しません。戦闘要素はなく、時間制限やノルマもなく、ただただ個性的なポケモンたちと穏やかな時間を過ごせます。

目的は用意されている

 ゲームの流れは「ポケモンセンターを直そう」といった大きなミッションが発生し、それをクリアすると新たな場所へ移動するスタイル。ゲームクリアまでの目標は用意されているので、「目的を自分で決める」のが苦手な人でも安心です。

発想力しだいで無限大の遊び方

 どんな街にするかはプレイヤーの自由。壊れかけの建物を直していってもいいし、まったいらに整地して新たな街を築いてもいいです。きっとプレイしていれば「ああしよう、こうしよう」という“やりたい事”が生まれるはず。

 

まとめ:平和なサンドボックスは意外と貴重です

 おすすめしたいのは、「平和なゲームが好きな人」です。本当に戦闘要素がないので、殺伐としない心穏やかな時間を過ごせます。それで楽しいから本作はヒットしたんだと思います。えぇそれはもう、気付けば筆者も80時間以上遊んでいますから。

 高品質な街づくりシミュレーションゲームをお探しの方は、ぜひ「ぽこ あ ポケモン」を手に取ってみてはいかがでしょうか。そう、Nintendo Switch 2の値上げで駆け込み購入し、「何を遊ぼう…」と途方に暮れているそこのアナタへおススメしています!

 Switch 2専売で話題性・中毒性ともに十分。ぜひ“Switch 2で最初にドハマりする1本”に「ぽこ あ ポケモン」を選んでみては。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事