週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ほぼテレビ見てないじゃん! ドラマ視聴の約7割が「VOD」へ移行、リアルタイム視聴はたったの10%って知ってた?

2026年04月11日 12時00分更新

プレスリリースより

 ドラマって、なんだかんだ「テレビでリアルタイムに観るもの」ってイメージ、まだ残っていないだろうか。

 月9などの話題作はその時間帯に家に帰ってきて、なんとなくテレビをつけて、観る。そんな習慣、少なくとも一度はあったはずだ。

 でも、最新の実態はかなり違ってきているらしい。

 とある調査によると、ドラマ視聴のうち、約7割はVOD(動画配信)経由。リアルタイム視聴は、わずか10%ちょっとしかいないという結果が出たのだという。

 「とりあえず録画して、後で観る」どころか、「そもそもテレビで観ていない」人が大半という構図だ。

 もはやドラマは、“放送時間に縛られるコンテンツ”ではなく、“好きなタイミングで消費するコンテンツ”へ移行しつつあるようだ。

 次回を楽しみに、1週間待つ“あの感じも”、なかなかオツなものなんだけどね……。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事