週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

RICOH「GR IV Monochrome」

買いたくても買えないカメラ 今度はモノクロしか撮れない「GR IV」が登場

GR IV Monochrome

RICOH「GR IV Monochrome」

 今、というか昔っから手に入れにくいカメラ「GR」シリーズ。大人気モデルとあって、最新モデルの「GR IV」は常に売り切れ。抽選に申し込んでも当たる気配がありません。それほど入手難な状況ではありますが、なんとモノクロ専用モデルがラインアップに追加されました。「GR IV Monochrome」です。今回もまったく買える気がしません。

 一般的には、写真はカラーで撮れたほうがいいんじゃない? 普通はそう思いますよね。実際、スマホもデジカメも、いまや当たり前にフルカラーで撮影できる時代です。そんな中で登場した「GR IV Monochrome」。

 なぜ、あえてのモノクロ専用なのか。なぜ、このカメラが必要なのか。理由はシンプルで、色に頼らない写真を楽しみたいから。光と影、質感、階調……。そのすべてに集中できる環境を、カメラ側が最初から用意してくれるのです。万人向けではないのは百も承知。刺さる人には深く刺さるカメラです。詳しく見ていきましょう。

【目次】この記事で書かれていること:

GR IV Monochromeのメリットと注意点

GR IV Monochromeを購入する3つのメリット
1)色を捨てた解像感
2)赤色フィルター内蔵
3)細部までモノクロ仕様

購入時に確認したい2つのポイント
1)価格はかなり高め
2)最初の1台には向かない

まとめ
詳細スペック情報

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事