週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

東海地方で本日スタート

あの「サガミ」とファミマが初コラボ!「みそ煮込風うどん」などエリア限定で発売

2026年01月27日 11時50分更新

東海地方の方、要チェックです

 ファミリーマートでは「和食麺処サガミ」とのコラボレーション商品を、1月27日より東海地方(愛知県・岐阜県・三重県の一部・静岡県の一部)の店舗限定で発売する。

サガミ×ファミマの初コラボ!

 サガミは東海地方を中心に関東、関西、北陸で162店舗を展開するが和食ファミリーレストラン。今回、ファミリーマートとの初コラボとなる。

▲「和食麺処サガミ監修 海老天とろたま丼」(748円)

 サガミの人気商品「大海老天のふわたま丼」をアレンジ。海老、かぼちゃ、オクラの天ぷらに、甘辛く味付けしたとろとろの玉子を合わせている。ごま油と刻み海苔の香りが食欲をそそるという一品。

▲和食麺処サガミ監修 手羽先風タレ唐揚げ(320円)

 人気サイドメニュー「自慢の手羽先」の味わいを唐揚げで再現。複数の醤油を使用した旨みのある甘辛いタレで、やみつきになる味わいに仕上げたという。

▲和食麺処サガミ監修 みそ煮込風うどん(646円)

 看板商品「みそ煮込」をアレンジ。複数の味噌を使用し、しっかりとした味噌感の中に甘みや程よい渋み、魚介系だしの旨みが感じられるスープに仕上げたという。噛み応えのある特製麺との相性も抜群としている。

お家で手軽にサガミの味♪

 サガミの店舗で愛されている味をより身近に、家庭で気軽に楽しめる嬉しいコラボ。

 初のコラボレーションとなる商品の発売は、東海地方(愛知県・岐阜県・三重県の一部・静岡県の一部)のファミリーマート約2500店舗。お近くの方は店舗で探してみては。

 (※文中の価格はすべて税込)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります