週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

「マリオカート ワールド」通信対戦に「チーム戦」が新登場

2026年01月22日 15時30分更新

周り全てがライバルだった個人戦と異なり、チーム戦ではアイテムによる“助け合い”も重要に?

 任天堂は1月22日、Nintendo Switch 2専用ソフト「マリオカート ワールド」において、更新データVer. 1.5.0を配信した。

 今回の無料アップデートでは、通信対戦の「グループ」の「サバイバル」にチーム戦を追加。より幅広い遊び方に対応できるようになった。

【更新内容】
●通信対戦の「グループ」の「サバイバル」に、チーム戦を追加しました。
●ポーランド語に対応しました。
※「Nintendo Switch 2 多言語対応」の「設定」→「本体」→「言語」で、言語を切り替えることができます。
【不具合の修正】
●「チョコマウンテン」でカメックを使用したとき、ゲームが終了することがある問題を修正しました。
●「インターネットで」の「グループ」から「せかいのだれとでも」に参加したとき、レートの表示が正しくないことがある問題を修正しました。
●その他、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。

 チーム戦はローカル/インターネットともに適用。「12人 vs 12人」の2チーム戦、「8人 vs 8人 vs 8人」の3チーム戦、「6人 vs 6人 vs 6人 vs 6人」の4チーム戦から選べるという。
※人数が足りない場合はCPUが入る

チームごとに色分けされる

 勝敗はサバイバル終了後、チームメンバーの順位に応じた獲得ポイントの合計で決まる仕組みに。獲得ポイントは上位に行くほど多く、初期に脱落するほど少なくなる。

1位ゲット!…と喜ぶのも束の間の夢

チームで見れば青チームの圧勝。1人が突出しても勝てない

 この発表にユーザーからは「ありがとうございます!」「やっぱりマリカはサバイバルが至高」「今までなかったのが驚きだ」「週末誰かやろーぜ!」と喜びの声が寄せられている。

途中で脱落してもそのまま観戦可能。観戦者同士でコメントを共有する楽しみ方もできる

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります