個人的に忘れず吹き付けておきたいのが、トイレの鍵。以前、締めたら固くて戻らなくなり、あわやセルフ監禁状態になるかと焦ったことがあるからです。鍵穴のように穴はありませんが、回転部近くの隙間からシュッと吹き込めば大丈夫でしょう。
●ギーギーうるさいエアコンのルーバーが激変!
実は、ドライファストルブを使ってみたいと思ったのは鍵穴のためだけではありません。ここ最近、急にエアコンのルーバーがギーギー鳴りだして、これがあまりにも不快で……。指で軽く動かしただけでも、これだけの音がします。
オン/オフ時や風向変更時に盛大に鳴るのが、ホント嫌。手持ちのWD-40を使おうかとも思いましたが、臭いがちょっとあるのと、プラスチックにどう影響が出るか不安があったので、思いとどまってたわけです。
どうせならプラスチックにも使えるヤツを試そう、ということでドライファストルブを使ってみたのですが、これが効果てきめん。ここまで静かになりました。
ただし、しばらくしたらまた少し鳴るようになっていたので、音の発生場所を見つけて再度吹こうと思っています。
●時間が経つと不調になりがちなプラスチック製品に効果的
素材を選ばず使え、即効果があるという点で、ドライファストルブはかなり便利。また、ベタついたり汚れたりすることがないため、身の回りで滑りが悪い、動きが渋い部分があれば、とりあえず使ってよさそうです。ただし、乾くと潤滑成分のフッ素樹脂が白く見えてしまうので、目につく部分に使う場合は注意したいです。
個人的に便利だと思ったのは、気兼ねなくプラスチックに使えること。元々プラスチックは滑りがいい方ですが、長く使うと擦れて摩擦が増え、動きが渋くなりがちです。今回試したようにエアコンのルーバーはもちろんのこと、固くて関節が曲げにくくなった古いおもちゃ、戻らなくなったゲームパッドのボタンやレバーなどの修理にも使えそうですね。
うまく活用して、滑りの悪さからくる不満を解決していきましょう!
●お気に入りポイント●
・鍵穴にも使える汎用性の高さ
・ゴムやプラスチックにも使える
・手や服が触れても汚れにくい
■Amazon.co.jpで購入
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります




