週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

1月5日~1月11日

【今週】 こってり濃厚系「カップヌードル」が登場、スープストックでは「七草粥」発売

2026年01月05日 16時15分更新

 ごきげんよう。アスキーグルメのナベコです。

 年が明け、日常が少しずつ戻ってくる頃ですね。今週、仕事始めという人も多いのではないでしょうか。ひえ~、となりつつも、お正月ボケを少しずつ切り替えて、今年もがんばってまいりましょうね。

 新年のスタートに弾みをつけたいときにチェックしておきたい、今週の注目グルメをピックアップします。

ケンタの「レッドホットツイスター」が冬に復活!
1月5日~

 ケンタッキーフライドチキンは1月5日より、数量限定で「レッドホットチキン」(単品340円)を発売します。

 夏の定番として知られる辛旨メニューが、昨年に続いて冬の時期にも登場。スパイスを効かせた衣で仕上げたフライドチキンで、刺激的な辛さの中に鶏肉の旨味を感じられるといいます。チキンはKFC独自の製法により、噛んだ際に肉の旨味が広がる点が特徴とされています。

 同時に「レッドホットツイスター」(単品390円)も販売されます。

お待ちかね! ケンタの「レッドホットチキン」が復活!「激辛チャレンジ」もあるよ

"もやしカスタム”推奨
ガッツリ系カプヌ「背脂豚骨醤油 ビッグ」1月5日~

こってり濃厚背脂ニンニク醤油味

 日清食品は「カップヌードル 背脂豚骨醤油 ビッグ」を2026年1月5日より発売します。292円。

 "ガッツリ系ラーメン" を表現した商品で、醤油をベースに豚骨のうまみをきかせた濃厚な味わいのスープが特長。別添の「特製豚オイル」を加えると、豚とニンニクの香りが際立ち、パンチのある味わいに仕上がるとしています。具材は "謎肉" のほか、キャベツ、背脂が入っています。

こってりでビッグ!「カップヌードル 背脂豚骨醤油」もやしカスタム推奨の一杯

「正月明けのすたみな回復」
伝説のすた丼屋で新作 1月6日~

 伝説のすた丼屋は1月6日より、「正月明けのすたみな回復」をテーマにした新作メニュー4品を、全国の店舗で期間限定販売します。

 今回の企画では、肉量約200gの焼肉系メニューと、総重量1kgを超えるあんかけ仕立ての極盛りメニューを軸に、新春の時期に向けた“すたみな回復メシ”を展開します。

 牛肉を主役に据えた焼肉系メニュー「牛力伝シリーズ」と、既存メニューをアレンジしたボリューム重視の「裏すた丼シリーズ」をラインアップします。

肉量約200g&総重量1kg超え!伝説のすた丼屋「新春パワー肉祭り」開幕

松屋「ミニチゲ」
ちいかわコラボ「すき焼き鍋膳」1月6日~

 松屋は、1月6日より「ミニチゲ」(単品360円)を販売開始します。

 冬の恒例メニューである「牛豆腐キムチチゲ」が、ミニサイズのサイドメニューとなった一品です。

 牛肉の旨味に、まろやかな口当たりの豆腐、シャキシャキとした食感の青ねぎが重なり合い、絶妙なバランスを実現したというチゲで、海鮮だしと牛肉の旨味が凝縮されたスープに辛さが染みわたる、ホッとするおいしさに仕上がっているとうたいます。

 さらに同日より、寒い季節にぴったりのメニューとして、人気キャラクターのちいかわとコラボした「松屋 ちいかわのすき焼き鍋膳」(1580円)をスタート。

 1品の注文につき、「松屋」×「ちいかわ」コラボ限定「オリジナル食券キーホルダー」(デザインは全6種類)を1個、ランダムでプレゼントされるというものです。

本日スタート!松屋「ミニチゲ」&ちいかわコラボ「すき焼き鍋膳」同時投入

吉野家に昨年好評の
「厚切り豚角煮定食」復活!1月6日~

 牛丼チェーンの吉野家は「厚切り豚角煮定食」(店内1097円)を1月6日から販売開始します。

 大きな豚バラ肉をとろけるほど柔らかく煮込み、さっぱりとした味に仕上げた「厚切り豚角煮」が主役。「ねぎラー油」や別添えの「からし」を合わせることで味の変化も楽しめるとのことです。

 ご飯、みそ汁付きで、テイクアウトに限りみそ汁は付きません。なお、吉野家では定食のご飯増量・おかわりは無料で、本商品にも適用されます。

吉野家「厚切り豚角煮」復活!やわらか肉×ご飯増量無料の満足メニュー

なか卯の新年第一弾の新メニューは
「たっぷり野菜の担々うどん」1月7日~

 なか卯は1月7日11時より、新商品「たっぷり野菜の担々うどん」(並690円)を販売します。

 ゴマの風味が特徴の担々スープに、玉ねぎ、もやし、ニンニクの芽、青梗菜、ニラの5種の野菜をのせたボリューム感のあるメニュー。

 担々スープには、鰹や昆布の旨みを生かしただしを使用し、きめ細かくなめらかなゴマペーストとラー油を合わせることで、ゴマの香りとコクが際立つ旨辛な味わいに仕上げたとしています。

ゴマ香る旨辛!「たっぷり野菜の担々うどん」なか卯、新年の第一弾メニュー

スープストックトーキョーの「七草粥」
1月7日限定

 スープ専門店「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」は、外食店舗および「家で食べるスープストックトーキョー」の一部店舗にて、1月7日の当日限定メニュー「真鯛薫る七草粥」を提供します。

 神奈川県三浦半島の岩崎ファームで育てられた春の七草を使用し、この日のための仕立てた七草粥。鯛だしと瀬戸内産真鯛のほぐし身を合わせた粥に、せりやなずななど春の七草を加えています。

スープストックトーキョーの「七草粥」が今年も! 1月7日限定で販売

「肉厚チキンムネかつ」が松のやで
ヘルシーなのにボリューム満点!1月7日~

 松のやでは1月7日15時より、「肉厚チキンムネかつ」各種を発売します。

 鶏むね肉をサクッと揚げたやわらかな「肉厚チキンムネかつ」は、しっとりした食感。特製パン粉でサクッと香ばしい衣に身を包み、あっさり仕上げの食べやすい一品だそう。

 ソースには、濃厚バターにパンチの効いたガーリックが食欲そそる「ガーリックバターソース」を添えている。ライス、みそ汁がついた定食仕立て。

「肉厚チキンムネかつ」が松のやで! ヘルシーなのにボリューム満点!

サブウェイに冬限定サンドが登場!
チーズが主役の2商品 1月7日~

カリとろチーズバジルチキン

 サブウェイは2026年1月7日より、冬季限定商品として「カリとろチーズバジルチキン」「カリとろチーズガリトマチキン」を全国の店舗で発売します。各630円。

 いずれも、チーズを使用した“チーズブレッド”を使用しています。

 カリとろチーズバジルチキンは、昨年に引き続き登場する冬の限定商品です。爽やかな香りのバジルチキンに、濃厚なチーズソースを合わせた温かいサンドイッチです。

カリとろチーズガリトマチキン

 カリとろチーズガリトマチキンは、新開発のトマトガーリックソースを使用した一品です。すりおろし野菜のような仕立てに、トマトの香りやにんにく、オレガノの風味を加え、チキンとチーズに合わせています。

チーズ好き集合! 「カリッ」「とろ~り」でアガるサブウェイ冬の限定サンド

倍盛りも! ロッテリア
「とろたま牛すき焼きバーガー」発売 1月7日~

とろたま牛すき焼きバーガー

 ロッテリアは1月7日から「とろたま牛すき焼きバーガー」(620円)を発売します。

 すき焼きソースと合わせた牛カルビ肉と、ハンバーグパティ、とろ~り半熟風たまごを一緒にサンドした「とろたま牛すき焼きバーガー」「旨辛とろたま牛すき焼きバーガー」は、牛カルビ肉の濃厚な旨み、特製すき焼きソースに効かせた鰹節や昆布の風味、とろ~り半熟風たまごのまろやかさが重なり合い、本格的なすき焼きのような贅沢な味わいを楽しめるということです。

倍盛りとろたま牛すき焼きバーガー

 さらに、牛カルビ肉やハンバーグパティを2倍に増量した「倍盛りとろたま牛すき焼きバーガー」(990円)もラインアップします。

半熟風たまごがとろ~り!「とろたま牛すき焼きバーガー」がやってくる! 嬉しい「倍盛り」も

幸楽苑に豚ガラと魚介の
「魚介とんこつらーめん」1月8日~

 幸楽苑は1月8日より、2026年の新商品第一弾として「魚介とんこつらーめん」を期間限定で発売します。価格は790円です。

 豚ガラを丁寧に炊き出した濃厚豚骨スープに、鰹節と煮干しをふんだんに使用した奥深い味わいというメニューです。+30円で節粉(ぶしこ)を追加することにより、さらに豊かな魚介の風味を味わえるといいます。

幸楽苑「魚介とんこつらーめん」は150円お得なセットも用意!“追い節粉”もできちゃう

やよい軒に博多名物「もつ鍋」と シビ辛の「麻辣火鍋」が登場 1月8日~

 やよい軒は2026年1月8日から「もつ鍋定食」(1090円~)と「麻辣火鍋定食」(1190円~)を発売します。

 「もつ鍋定食は」ぷりっとした食感の牛もつに、キャベツ、人参、玉ねぎ、もやしを合わせた鍋定食です。野菜は1日あたりの摂取量の目標の2分の1を使用しています。

 「麻辣火鍋定食」は花椒と唐辛子の痺れる辛さに、八角の香りを効かせた火鍋が主役です。

 野菜の旨味とスパイスの香りが重なり、本格的な風味が特徴としています。こちらも野菜は2分の1日分を使用しています。

やよい軒「もつ鍋」と「麻辣火鍋」を同時発売!ごはんはおかわり無料

ミスド×ゴディバのコラボドーナツが登場
1月9日~

自分を甘やかしてしまおう

 ダスキンが運営するミスタードーナツは、チョコレートブランドの「ゴディバ」と共同開発した「Mister Donut×GODIVA」全5種類を、1月9日から期間限定で発売します。

 ゴディバのトリュフショコラから着想を得て開発したトリュフショコラドーナツ生地を使用した商品などが登場。

 トリュフショコラドーナツ生地は、くちどけよくなめらかな食感で、見た目にも食感にもトリュフショコラをイメージしているそう。

 その他、ミスタードーナツで人気のフレンチクルーラーをもとに、ゴディバと開発した生ショコラフレンチ生地の商品や、ショコラパイ生地の商品も揃えます。

ミスド×ゴディバの贅沢コラボ!「トリュフショコラドーナツ」「生ショコラフレンチ」など5種が登場

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事