週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

e-POWERの高速燃費は本当に悪いのか!? 約1200kmロングドライブでテスト!

2026年01月02日 12時00分更新

ついに広島で給油ランプが! 初めての給油

吉備SAでひとやすみ

 食べたら眠くなるのが人の性。徹夜で走り切ることを諦めて、岡山県の吉備SAで仮眠することに。

広島に到着

ついに給油ランプが点灯!

宮島SAで給油することに

宮島SAのエネオスで給油

 朝5時頃起きて、再びクルマを走らせます。広島あたりでついに給油ランプが点灯。そこで宮島SAで給油を慣行。この時点で約773km走行して燃費は27.7km/Lを記録。この数字、かなり良いと思います! ということで、東京を満タンで出ると、広島まで来れるということですね。

宮島SAで朝食

朝の宮島

がんす丼という見慣れないものを発見

がんす丼

白身魚のすり身をフライにしたようです

 人間の方も給油ならぬ朝ご飯。「がんす丼」(680円)って何だろう? ということでいただくことに。魚のすり身カツで、思ったより塩味が強い印象。宮島の朝焼けを堪能したところで、また西へ。

西へ走らせます

関門橋手前の壇之浦PAに到着

本州最後の休憩施設です

「ふくぶっかけ丼」(1500円)

朝から生のフグが食べられる!

走行距離は950km

 朝9時に、関門海峡の手前にある壇之浦PAに到着。下関といえばフグ。ということで、フグぶっかけ丼を注文。さっき食べたばかりなのに……と思いますが、フグは別腹。朝9時に生のフグが楽しめるとか、どれだけぜいたくな話なのでしょう。しかも値段は1500円! 東京で食べたらいくらするやら。さて、ここまでの走行距離は950km。思えば遠くまで来ました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事