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85dB/0VUという基準に立ち返る「絶対領界音域」という提案

正しい“音量”が劇場体験の質を変える──岩浪音響監督が『羅小黒戦記2』で出した答え

2025年12月26日 16時30分更新

作り手の顔が見える映画作り

 生産者の顔が見える野菜のように、作り手の自信をネーミングやストーリーで示すことが、観客・劇場・制作者の三方良しの循環を生む。日本の映画市場は邦画ファンに支えられており、この素晴らしい状況を後押しするためにも、というシステムを確立することが急務である。

 このように、『羅小黒戦記2 ぼくが選ぶ未来』で導入された「絶対領界音域」は、長年の課題であった劇場でのアニメ音響問題を解決するための新たな試みといえるもの。現在の日本の映画音響は、テレビ向け音圧重視の音作りが多用されるなど、劇場のポテンシャルを活かせていない傾向にある。

 これに対し「絶対領界音域」は、専門家が音響の国際基準(85dB/0VU)を遵守した「素材」を制作・提供、劇場がそれを規定通りに再生するだけで、どこでも最適な音響体験を実現することが可能となっている。

 これは、劇場側の負担を軽減しつつ、映画館でしか得られない「体験価値」を向上させる取り組みであり、制作者、劇場、観客の三方いずれにも有益なモデルと思える。是非とも、他作品にも広く普及することを期待したい。

岩浪美和(いわなみよしかず)

音響監督として『ソードアート・オンライン』や『PSYCHO-PASS サイコパス』、『ガールズ&パンツァー』、『ジョジョの奇妙な冒険』、『シドニアの騎士』、『幼女戦記』など多数のアニメ作品に携わっている。また、2017年公開の『BLAME!』では、国内アニメとしては初めてドルビーアトモスを導入。以降、多くの作品でドルビーアトモス上映を手がけている。

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