85dB/0VUという基準に立ち返る「絶対領界音域」という提案
正しい“音量”が劇場体験の質を変える──岩浪音響監督が『羅小黒戦記2』で出した答え
2025年12月26日 16時30分更新
©2025 Beijing HMCH Anime Co.,Ltd
「絶対領界音域」は基準への回帰
前作『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』(日本語吹替版)で考案/実施された「絶対領界音域」とは、映画の音響制作者側が「85dB/0VU」という世界的な基準を守って素材を制作する試み。
これにより、基準通りにメンテナンスされた劇場であれば、どこでも制作者の意図した最適な音響体験を客に提供できるのだという。専門家によるリマスタリングを導入するなど、劇場側に過度な負担を強いることなく高品質な上映を可能にする仕組みとなっている。
岩浪 これまでも、私が映画館に出向いて直接音響を監修することを行ってきました。今回『羅小黒戦記2 ぼくらが望む未来』でも、そういった調整を行ったところもあります。しかしながら、この手法は人材やコスト、手間の問題から展開するのにも限界がありました。
そこで、いったい“いま”の映画館で何が問題になっているのかを突き詰めたところ、劇場設備側だけでなく、制作者側が提供する「素材」の音量基準がバラバラであることに気がついたんです。多くの作品が過大な音量で制作されており、劇場が基準通りに再生するとスピーカーが破損する危険性がありました。
そこで、まずは作品の音声を世界的な基準「85dB/0VU」に則って制作し、それがベストの状態で再生されるよう、全国の劇場に趣旨を説明し、賛同してもらえた劇場には「絶対領界音域」上映を名乗っていただくこととなりました。
これには、配給会社であるアニプレックスの許可を得て実施したのですが、おかげさまで多くの映画館主に賛同を得ることができ、上映開始時には30以上の劇場で「絶対領界音域」上映を行っていただくことが実現しました。
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アニメ映画の音は「しょぼい」という長年の問題意識
岩浪氏は10年以上前から、自身が手掛けたアニメ作品が映画館で迫力のない「しょぼい音」で再生されることに問題意識を感じていたとのこと。実際、特にアニメは子供向けと見なされていたのか、聴覚保護の観点から音量を小さくされることが常態化していたのだという。
岩浪 立川にあるシネマシティの『極上爆音上映』との出会いが転機となったんです。こちら、専門家が1本ずつ音響調整を行い最高の音響体験を提供する試みなのですが、自身が直接調整に携わった作品が人気を博し、“音を聴きに様々な映画館へ行く”というムーブメントが生まれたんです。これによって、制作者と劇場スタッフの間の溝が埋まり、最適な形で作品を届けたいという共通の想いが再認識されました。
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