85dB/0VUという基準に立ち返る「絶対領界音域」という提案
正しい“音量”が劇場体験の質を変える──岩浪音響監督が『羅小黒戦記2』で出した答え
2025年12月26日 16時30分更新
©2025 Beijing HMCH Anime Co.,Ltd
この冬公開された劇場アニメーション『羅小黒戦記2 ぼくらが望む未来』が人気を集めている。
『羅小黒戦記』は、2011年に中国にてWEBアニメシリーズとして配信をスタートしたのが始まり。新たに制作された劇場版『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』が中国だけでなく日本でも大ヒットを記録、半年に及ぶロングラン上映となった。そして2025年11月、待望の続編『羅小黒戦記2 ぼくらが望む未来』が日本公開されている。
美しい映像や2Dアクション、争いを越え共生への路を模索するというメッセージ性のあるストーリーなど、今作でも様々な“羅小黒戦記”らしさが好評を博しているが、もうひとつの人気ポイントとしてサウンドの迫力も上げられる。
『ソードアート・オンライン』シリーズや『ガールズ&パンツァー』シリーズなどで、劇場ならではの音作りを提案してきた岩浪音響監督だが、この『羅小黒戦記2 ぼくらが望む未来』では新しい提案として“絶対領界音域”という方法を掲げている。実際、上映開始時には30以上もの劇場がこのプランを実践し、作品の人気に拍車をかけている。
はたして、絶対領界音域はいかなる提案で、どういった効果を持つものなのだろうか。岩浪音響監督自身に、様々な質問を投げかけてみた。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
