【2025年マイベストガジェット】モバイルノートPCはもうこれでキマリ!「13インチ MacBook Air」
2025年12月30日 10時00分更新
アスキー編集者らが選んだ、2025年のマイベストガジェット
週刊アスキーで定期的に開催する、編集者全員参加の超大型特集。今回は各々の編集者が、この1年で買って良かったと感じたアイテムや、読者に勧めたいコンテンツなど、さまざまなものを紹介していく。きっと気に入るものが見つかるはずだ!
13インチ MacBook Air (10コアCPU、10コアGPU)
製品名:13インチ MacBook Air (10コアCPU、10コアGPU)
メーカー:アップル
直販価格:19万4800円
使い始めて気付いた魅力まさに鉄板の選択肢です
Win10のサポート終了で、モバイルノートPCを買い替えようと考えている方は多いはず。筆者のおすすめは、超定番のこちら。ウェブサービスの普及により、PCのOSは問わない時代になりましたからね。では、M4 Airの魅力はどこでしょうか?
ノートPCでいちばん好みが分かれる部分は、キー配列やキータッチ。タイピングミスが頻発すると、作業効率が激下がりしますからね!
本製品はキーボードがとにかく秀逸。会議中、話を聞きながらのタッチタイピングも、長時間の入力作業も本当にストレスフリーで驚きました。
さらに最大18時間と長時間駆動で、1週間ほど充電しなくてもバッテリー残量低下は極少。もちろんUSB-C充電に対応しており、筆者は45W対応のUSB充電器をiPhoneと使い回しています。
スペック面は13インチ画面で重量約1.24kgと普通ですが、持ち歩くと重いと感じないのが不思議。もちろん処理性能は十二分で、ファンレスのため騒音のイライラもなし。どこでも気兼ねなく、ストレスなく作業できるのは、モバイルワーカーにとって大きな魅力。超便利なiPhone、iPad連携に慣れてしまうと、もうWin PCには戻れませんよ!
本当にキーボードが秀逸です
バックライトMagic Keyboardの良さが、筆者が選んだ最大の理由。とにかく入力しやすいので、タイピングミスが劇的に減ってにっこり。
インターフェースは最小限かも
インターフェースはThunderbolt4×2と最小限。場合によってはUSB-Cハブが必要な場面も。AirPlayなどを活用したいところです。
Touch IDで起動も承認も楽々
電源ボタンは指紋認証のTouchIDを兼ねます。ログインも支払い承認もワンタッチ。電源オフではなくスタンバイを活用すると便利。
アップル製品との連携が超便利
iPhoneやiPadユーザーは、MacBookを買うと幸せになれます。機器連携機能が超便利で、おなじみのAirDropもバッチリ使えますよ!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります







