キリンビールは「氷結」ブランドより、「キリン 氷結 mottainai ふじりんご(期間限定)」を11月18日から発売中です。
長野・青森産の規格外「ふじりんご」を使用した缶チューハイ。アルコール分は4%で、350ml缶と500ml缶の2サイズを展開します。価格はオープンです。
アルコール分4%
「キリン 氷結 mottainai ふじりんご」
キリンは「キリン 氷結 mottainai」シリーズとして、2024年から「モッタイナイ果実(規格外果実)」を活用した缶チューハイを展開しています。今回は、産直通販サイト「食べチョク」を運営するビビッドガーデンと協働し、ふじりんごを使用した商品が誕生しました。
りんごは本来、色づきが悪かったり、サイズが規格外だったりすると、商品化できずに廃棄されてしまうこともあるそうです。……それは、もったいない!
「キリン 氷結 mottainai ふじりんご」は、そんな規格外りんごを使い、果汁0.3%のチューハイに仕上げています。
飲んでみました! 「氷結」といえば、缶チューハイブランドの定番中の定番。これまでにも、りんごフレーバーはたびたび登場してきました。今回のふじりんごフレーバーも、味わいとしては従来のりんごフレーバーと大きく印象が変わるものではなく、安心感のある味わいです。
りんごの甘みと爽やかな酸味のバランスがよく、微炭酸で軽やかな飲み口。みずみずしさと爽快感があり、食事の邪魔をしないため、食中酒としてもゴクゴク飲めます。
私はビールで喉を湿らしたあとに氷結へ進むことが多いのですが(お酒好き)、そんな「すでに飲んでいる」シーンでも後味がすっきりしていて飲みやすく、親しみやすさを感じました。
1本につき1円が寄付される
さらにちょっとおもしろい取り組みとして、今回の「キリン 氷結 mottainai ふじりんご」は、売り上げ1本につき1円が、日本の果実農家支援に活用されるそうです。
普通に飲んでいるだけで、ちょっといいことをした気分になれるmottainaiチューハイ。年末、気持ちを少し晴れやかにしたい時に、ふっと手を伸ばしたくなるチューハイだなと思いました。
※記事中の価格は税込み
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります





