【あとで買う】「マモンキング」Steam売上1位へ 「面白すぎて夜更かし」「終わりどころが見つからない」「普通におもろいぞ」
2025年12月11日 16時00分更新
「モンスターハンター」や「ストリートファイター6」などの実況で人気のYouTuber「よしなま」さんは12月11日、自身がプロデュースした新作モンスター育成シミュレーションゲーム「マモンキング」を発売した。
本作は、異世界から「マモン」と呼ばれるモンスターを召喚し、育成して大会に出て最強を目指す内容。マモンは全37種類で、寿命や技が異なる。同氏の大好きなゲーム「モンスターファーム」(販売:コーエーテクモゲームス)にインスパイアされた作品だという。
発売前からPVを公開するなど、自身の知名度を生かしたプロデュースを展開。自腹で2500万円を出資したことや、「売上ではなく、自分が作ったゲームが世間からどう評価されるのかを知りたい」と語っていたことなどで話題を呼んでいた。
そして本日ついに発売し、Steamの売上ランキングで1位を獲得。マイニンテンドーストアのランキングでも10位につけるなど、「予想以上にブレイク」している印象だ。本人も1位の画像を投稿し、「家宝にする」と喜びの声をあげていた。
ユーザーからの声も上々で、記事執筆時点でSteam評価は「非常に好評」を獲得。「面白すぎて夜更かし」「神ゲーだった件」「終わりどころが見つからない」「普通におもろいぞ」「GOTY」と早くも沼にハマっている様子がうかがえる。
通常価格は1480円のところ、今ならリリース記念セールで962円(35%オフ)と大変お買い得。
値段についても「これ1000円で遊べるのお得しかないわ」「値下げ終わったら買うわ。理由は妹が幸せになってほしいから」「いきなりセールで太っ腹ぁ!」など、ゲームの面白さに対して安すぎる(しかも35%オフセール)と多数の意見が。なかには「あと(セール後)で買う」という声も。
とはいえ、本人も「マモンキングでエゴサしたけど、めっちゃ楽しんでもらえてるみたいで嬉しい!!!是非リリースセールの962円のうちに!」とコメントしているので、応援の気持ちで後回しにする必要はなさそうだ。むしろ早めに購入して遊び、感想を本人に伝えることのほうが励みになるだろう。
モンスター育成シミュレーションゲーム「マモンキング」は、Nintendo Switch/PC(Steam)向けに本日より発売中。開発はホラーゲーム「青鬼」などを手掛けるLiTMUSが担当している。
【ゲーム情報】
タイトル:マモンキング
ジャンル:モンスター育成シミュレーション
販売:LiTMUS
共同開発:LiTMUS、よしなま
プラットフォーム:Nintendo Switch/PC(Steam)
発売日:発売中(2025年12月11日)
価格:1480円 ※初回35%オフセールの962円で販売
プレイ人数:1人
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります








