週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

Trozk「TP09U」

フロッピーディスクみたいなモバイルバッテリー! 実はUSBメモリ64ギガもついて機能面も◎

2026年01月16日 17時00分更新

  TP09Uは、10000mAhという十分なバッテリー容量を備えつつ、64GBのUSBメモリー機能まで兼ね備えた2in1仕様です。さらにMagSafe対応のワイヤレス充電も可能で、見た目だけのネタで終わりません。

 レトロな見た目×現代の便利さをうまく両立させた、かなり気になるガジェット。今回はそんなTP09Uをデザイン・機能・使い勝手の3つの視点から紹介します。

TP09Uを購入する3つのメリット

ポイント(1) レトロフィーチャー好きに刺さる。普通のモバイルバッテリーなのに、圧倒的にカッコイイ

 TP09Uはスペックだけ見れば「10000mAhの普通に便利なモバイルバッテリー」に過ぎません。でも、この製品の核心は“デザイン”。フロッピーディスクをモチーフにした外観は、レトロフィーチャー好きの心を確実につかんでくるでしょう。

 個人的に気に入っているのは、手に持ったときのサイズ感。コンパクトで扱いやすいのに、しっかり存在感がある。バッグのポケットから出すだけで「それなに?」と聞かれそうで自慢できます。

  普段使いのガジェットに“遊び心”が欲しい人、昔のPCカルチャーに少しでも心が動く人にはたまらない製品でしょう。

手に持ったときのサイズ感がいい感じ。人によってはかなり所有感のあがるガジェットです

YouTubeでTrozk「TP09U」のレビュー動画を見る

ポイント(2) 64GBのUSBメモリー機能つき。モバイルバッテリー+データ保存という新しい便利さ

 TP09Uのもう1つのユニークな特徴が、「実はUSBメモリーでもある」という点。64GBの容量を内蔵していて、USBケーブルで挿すとUSB 3.0対応のUSBメモリーとして普通にデータの読み書きができます。モバイルバッテリーにストレージを組み込むという発想自体は「ありそうで案外なかった」ように思います。

 スマホやPC周りのガジェットを「最小限の荷物でまとめたい派」には特に相性がいいですし、USBメモリーって小さいから結構紛失しやすいですからね(重要なデータが入っていたら重大事態!)。モバイルバッテリーに機能が入っていると、これならなくしにくそうです。

64GBのストレージを内蔵。データ保存もできる優れもの!

ポイント(3) MagSafe充電対応。スマホを置くだけで充電可

 TP09Uはデザインだけじゃなく、充電性能も抜かりなし。10000mAhの容量に加えて、最大22.5Wの急速充電にも対応しているので、スマホを繰り返ししっかり充電できます。さらにうれしいのが、最大15WのMagSafe対応のワイヤレス充電も可能という点。iPhoneなら背面につけるだけで充電が始まります。

 有線とワイヤレスの同時充電も可能なので、スマホはワイヤレス・イヤホンはケーブル、など複数デバイスを同時にカバーできます。

割とゴツイのにMagSafe対応! 賛否はあるかもしれませんが、スマホにくっつけられるか否かは結構利便性にも関わってきますよね

購入時に注意するべき側面

ポイント(1)機能盛り込みすぎ感あり。シンプル派には向かないかも

 TP09Uは「デザイン」「バッテリー」「USBメモリー」「ワイヤレス充電」と、良くも悪くも全部入り。便利なのは間違いないのですが、「モバイルバッテリーは充電だけできればいい」というミニマル派の人にとっては、やや過剰装備に感じる可能性があります。

 特にUSBメモリー機能は、人によってはまったく使わないこともありますし、肝心のモバイルバッテリー部分が故障したら、USBメモリーとして使う機会もなくなりそうです。「結局バッテリーだけでよかった…」と思う人もいるかもしれません。

ポイント(2)フロッピー感にこだわると形状はやや気になる?

 フロッピーディスク風のデザインが魅力ですが、実際には長方形の筐体(ビデオテープっぽい?)。「フロッピーをほぼそのまま再現してほしかった!」というこだわり派には、少し違和感が出るかも。とはいえ“雰囲気”は十分再現されています。

あくまで“フロッピーディスク風”のデザインです

■Amazon.co.jpで購入
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事