セブンイレブン「あんバターどら焼」“究極の贅沢感”にこだわった
2025年12月04日 13時15分更新
セブン‐イレブンは「あんバターどら焼」と「あんバター大福」を、12月2日より全国で順次発売開始した。沖縄をのぞく全国で展開。
「あんバター」使用!和スイーツが登場
セブン‐イレブンでは、相性抜群でトレンドとなっている「あんこ」と「バター」の組み合わせに着目。今回、定番の和スイーツ「どらやき」と「大福」と掛け合わせた「王道」の2商品を開発した。
▲「あんバターどら焼」(259円)
ふんわりしっとりとしたどらやき生地で、つぶあんとバタークリーム、有塩バターを挟んだどら焼き。
ふわりと溶けるやさしい口当たりのバタークリームに、ミルクのコクと芳醇な香りがジュワッと広がる濃厚な有塩バターをトッピング。コク深く、それぞれの食感も堪能できる贅沢な味わいに仕上げたという。
「あんバター大福」(183円)
きめ細かなもち粉を使用し、ふんわりもちもちとした食感に練り上げた生地で、つぶあんとバタークリームを包んだ大福。
バタークリームは塩味の効いたクリーミーな味わいで、つぶあんの濃厚な甘みを引き立てつつまろやかに溶けあう仕立て。心地よい甘じょっぱさが口いっぱいに広がるとうたう。
濃厚でコク深い『究極の贅沢感』と『満足感』
リリースによると、開発担当者は「あんバター好きが求める、濃厚でコク深い『究極の贅沢感』と『満足感』を追求し、あんこの甘さとバターのコク・塩味の絶妙なバランスにもこだわった」という。
間違いないであろう和スイーツ。温かいお茶と一緒にいただいて、ほっこりしたいなあ!
(※文中の価格はすべて税込)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります



