週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

12月1日スタート

ほっかほっか亭から810円「シュウマイ弁当」。駅弁で売ってほしい!

2025年11月28日 14時30分更新

 持ち帰り弁当のほっかほっか亭は、12月1日より全国の店舗で「\贅沢/シュウマイ弁当」を発売します。

 

ふっくらせいろ蒸しの贅沢感!
「\贅沢/シュウマイ弁当」が新発売

 2025年2月より一部店舗で販売していた「シュウマイ弁当」の好評を受けて、新たに開発したこだわり仕様のシュウマイ弁当が全国で登場。

▲\贅沢/シュウマイ弁当 810円

 お店でせいろ蒸しにすることで、シュウマイはふっくらと仕上がり、国産豚肉と玉ねぎの旨みがしっかり感じられるといいます。

 シュウマイは、ほっかほっか亭のグループ会社で中華惣菜を製造するホソヤコーポレーションのもので、国産豚肉を100%使用。自家製のコシがあるツルもち食感の皮で、豚肉の旨みと玉ねぎの甘みを活かしたあんを包んでいます。

 仕上げのたれは本商品に合わせて新たに開発したもので、しょう油をベースに国産ゆず果汁とウスターソースを合わせて、程よい酸味と甘みのある味わいに仕上げています。

 その他、根菜の甘辛煮やポップコーンシュリンプ、たまごやき、椎茸昆布が入ります。

▲\贅沢/シュウマイ(4コ) 320円

 シュウマイだけを味わえる「\贅沢/シュウマイ(4コ)」も同時に販売します。国産豚肉と玉ねぎ、しょうがを使い、店舗で丁寧にせいろ蒸しにした一品です。こちらはおかずのみの提供です。

※秋田県、宮城県、山梨県、関東地方、東海・北陸地方、大阪府、兵庫県(但し、淡路島除く)、奈良県、和歌山県、京都府、滋賀県、中国・山陰地方、九州地方の各店で発売。

駅弁としても食べたい(願望)

 せいろ蒸しや国産素材など、こだわりを感じるシュウマイ弁当が登場。持ち帰り弁当ながらしっかりした満足感が得られそうですね。さすが“贅沢”仕様です。

 さて、価格面はというとほっかほっか亭を代表する「のり弁当」が490円なのに対して、810円というシュウマイ弁当は少し高めに感じました。

 ですが、物価高の昨今、シュウマイで例をあげると、駅弁で有名な崎陽軒の「シウウマイ弁当」は1000円以上に値上げされています。そう思うと、この価格ならお値打ちなのかもしれません。

 見た目も美しく駅弁として食べたい気持にもなってきます。

※価格は税込み表記です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります