メールやSMS内のURLを安易にタップできなくなった原因
Q:「フィッシング詐欺」ってなに?
A:本物そっくりの偽メールや偽Webサイトを利用して、被害者から個人情報を盗み取る詐欺の手法。
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ID、パスワードなどのアカウント情報のほか氏名、電話番号、住所といった個人情報、何よりクレジットカードや銀行口座など金銭にまつわる情報の窃取を目的とすることが多い。
詐欺師はたいてい、実在するECサイトや金融機関、公的機関などのサービスを騙ったメール・SMSを送りつけ、文中に含まれるURLから「詐欺師が作成した(本物そっくりの)偽Webサイト」へ誘導する。そして、前述したさまざまな個人情報を入力させてそのまま盗み取るのが基本的な手口だ。
こうしたメール・SMSには「緊急」「セキュリティ警告」「確認が必要」「支払い未完了」といった文言が含まれており、被害者の心理を揺さぶることで誤った行動をとらせようとする。
さまざまな個人情報を一気に盗まれることで、詐欺師が騙ったサービスを乗っ取られてしまうほか、金融系サービスのアカウントを乗っ取られた場合は、深刻な金銭被害が発生する可能性も高い。
こういった警告系の詐欺メールは、はじめから疑うことが大切だ。万が一、自分が利用しているサービスからの連絡だった場合でも、文中リンクをタップするのではなく、当該サービスのアプリないし自身で検索・ブックマークした当該サービスのマイページに直接移動したうえで、真偽を確認することを心掛けよう。
また最近では、「あと2時間で携帯電話が使えなくなる」というような自動音声通話(ロボコール)や、パソコンの画面に偽の「緊急セキュリティ警告」画面を表示し、偽のサポート担当者へ誘導して情報を聞き出したり金銭を要求したりする手口(サポート詐欺)も横行している。
こちらについても、緊急だと煽られ、詐欺師との直接会話で判断を迫られるため、騙されてしまうことが多い。まずは冷静になって、自身で公式に問い合わせる癖を付けよう。
ちなみに、フィッシングの綴りは「phishing」で、被害者にメールを投げて個人情報を盗む行為と「釣り(fishing)」をかけた造語だ。
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