キリンビールは12月2日、クラフトビールブランド「SPRING VALLEY BREWERY」から冬限定商品「SPRING VALLEY BREWERY まろみのエール(期間限定)」を全国で発売します。アルコール分5%。350ml缶で価格は269円。
北欧の「コーシェリ」文化から着想
スパイス香る「まろみのエール」
「まろみのエール」は、ノルウェーの冬の暮らし“コーシェリ”に着想を得たノルディックホワイトエールです。コーシェリとは、長い冬をおうちで工夫しながら楽しむ北欧の文化を指します。
シナモンとコリアンダーの2種類のスパイスを使用し、小麦麦芽を加えることでやわらかな口当たりを実現。まるでノルウェーで冬に飲まれるオレンジピールやスパイスをあわせたホットワイン「グロッグ」のような香り立ちと、華やかかつまろやかな味わいを特徴としています。
泡を立てすぎず注ぎ、泡にコリアンダー、シナモンの香りをつけるのがおすすめの飲み方とのこと。冷たく注いでから少しずつ温度を上げることで、味の変化を楽しむこともできます。
なお、発売に先駆け、11月13日には会員制生ビールサービス「キリン ホームタップ」で先行販売を開始する他、17日からはビアサーバー「Tap Marché(タップ・マルシェ)」の商品が登場します。
さらにキリンのビアレストラン「スプリングバレーブルワリー東京/京都」でも17日より提供がスタートします。
北欧の「コーシェリ」文化から着想
寒い季節を心地よく過ごす「コーシェリ」という言葉がぴったり似合う新作。
スパイスが香るエールで、寒い季節の夜をゆっくり過ごしたくなります。クラフトビールならではの奥行きのある香りを楽しんでみてはどうでしょう。
※価格は税込み表記です。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


