牛丼チェーン「すき家」は、「牛すき鍋定食」「牛・胡麻麻辣湯(マーラータン)鍋定食」を10月28日より発売します。
冬の風物詩、鍋が登場
今年は「牛すき」「麻辣湯」の2種でスタート
すき家の秋冬の定番「鍋」が今年も登場。今年は「麻辣湯(マーラータン)」をオリジナルの鍋に仕立てた新作も発売されます。
▲牛すき鍋定食(たまご1個)
ごはんミニ900円/並盛930円/ごはん大盛980円
定番の「牛すき鍋」は、牛肉をはじめ、野菜175g以上(1日の摂取目安の半量)、うどんなどのたっぷりの具材入りです。特製の割り下がしみ込んだ柔らかな牛肉や白菜、白滝を一口頬張ると、口いっぱいに旨みが広がるといいます。セットのたまごは、溶き卵にして具材と合わせたり、鍋に回し入れて卵とじにしたりと、食べ方は自由。
▲牛・胡麻麻辣湯鍋定食
ごはんミニ950円/並盛980円/ごはん大盛1030円
しびれる辛さがやみつきになるという「牛・胡麻麻辣湯鍋定食」が新登場。唐辛子と花椒、練り胡麻、すり胡麻、ピーナッツペーストを使い、ピリリとした辛さの中にコクを感じられるスープが特徴です。
「麻辣湯らしさ」にこだわったとのことで、もちもちとした食感のじゃがいも春雨が使用されているます。さらに、「麻辣オイル」が別添え。オイルは、花椒や五香粉、カルダモン、ジンジャー、クミンといった香りが豊かで、好みでかけると食欲をそそる香りがふんわりと広がるんだとか。
2商品とも、320円追加で肉2倍盛にできます。また、「牛すき鍋定食」「牛すき鍋 単品」は50円追加でたまごを2個に変更することが可能です。
店内飲食のほか、持ち帰りも可能。また、鍋のみの単品でも用意されています。
▲牛すき鍋 単品(たまご1個)800円
▲牛・胡麻麻辣湯鍋 単品 850円
※火が使用できない店舗では「すきやき牛丼(並盛:690円)」「辛旨すきやき牛丼(並盛:690円)」が販売されます。
話題の「麻辣湯」がすき家に
四川発祥の中華料理「麻辣湯(マーラータン)」は、今や都内などで専門店が増え、人気急上昇中のグルメです。本来は香辛料をふんだんに使ったエキゾチックな味わいですが、すき家が「鍋」に仕立てている点に注目。じゃがいも入りの春雨もうれしいポイントです。
定番鍋と変わり種鍋──今年はどちらから攻めますか?
※記事中の価格は税込み
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります





