週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

Apple Vision Proが発売2年弱でついに新モデル M5搭載&固定バンドが進化

2025年10月16日 04時05分更新

 Apple Vision Proが発売から1年8ヵ月が経過して、初のアップデート。CPUの変更、バッテリー駆動時間の延長に加えて、頭に固定するためのバンドも進化しての登場となる。256GBモデルで59万9800円。10月22日(水)から販売が開始される。

Apple

 M2と同等のプロセッサを搭載するとされていたApple Vison ProがCPUが変わって新登場。最新のM5搭載により、アプリやウィジェットの読み込み時間の高速化など、システム全体でさらに高速な体験が可能になったほか、バッテリー駆動時間も長くなっており、1回の充電で一般的な用途で最大2.5時間、ビデオ再生で最大3時間動作するとしている。

Apple

 外観での変更点は新たに採用された「デュアルニットバンド」。従来のバンドは頭部の後方のみで固定していたが、今回は後方と上方の2ヵ所で固定。ストラップ自体もクッション性、通気性、伸縮性で優れるほか、後方を固定するストラップには柔軟性のあるリブ素材に、重りの役割を果たすタングステンのインサートを組み込むことで釣り合いがとれるようになっているという。

Apple
Apple

 デュアルニットバンドはS/M/Lの3サイズが用意されており、従来モデルのApple Vision Proでも利用可能。適したサイズは、iPhoneのApple Storeを使って測定できるようになっている。価格は1万6800円。

 

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります