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「AIがチームの一員になる世界観」 ヌーラボCPOに聞いた

Backlog AIはプロジェクト管理のゲームチェンジャーになるか? 

2025年09月26日 10時30分更新

 10月17日に品川インターシティホールで開催される「Nulab Conference 2025」では、プロジェクト・タスク管理を大きく変革するBacklogのAI機能群の全貌が明らかになる。日本企業の多くが抱えるプロジェクト管理の課題をおさらいするとともに、BacklogのAI機能がそれらの課題をどのように解決していくのか。ヌーラボ 執行役員CPO(Chief Product Officer)である中島 成一朗氏に聞いた。

ヌーラボ 執行役員CPO 中島 成一朗氏

プロジェクト・タスク管理を効率化するBacklogとチームワークマネジメント

 ソフトウェア開発やイベントの運営、新商品の開発など、企業ではプロジェクト型の業務が増えている。部門を横断してチームを構築し、目的に向かってプロジェクトを推進していくわけだ。昨今は、社内にとどまらず、外部のパートナーと連携してプロジェクトを進めることも増えている。

 しかし、社内外の複数メンバーが参加するプロジェクトを効率的に“回す”のは容易ではない。チームでの目的、タスクや担当者が定まっていなければ、各メンバーの動きはバラバラになる。全体を俯瞰することもできないため、そもそも進捗がわからず、抜け漏れも多くなる。スケジュールの遅延、メンバー間の確執が起こり、プロジェクトの品質は大きく損なわれるだろう。

 こうしたプロジェクトの進捗や運営に必要になるのが、Backlogのようなプロジェクト・タスク管理ツールと、それを実現するための概念である「チームワークマネジメント」だ。

 Backlogでプロジェクトを可視化し、担当を割り当てることで、チームメンバー全員が共通の目標に向けて、タスクをこなせるようになる。また、個々の作業やプロジェクト全体の進捗を把握できるようになり、データをBacklogに集約することで、抜け漏れをなくすことも可能になる。

 チームワークマネジメントでは、「目的の共有」「役割の明確化」「リーダーシップの発揮」「コミュニケーション設計」「心理的安全性を高める」の5つの要素が必要だ。ツールとメソッドを両輪で回すことで、効率的なプロジェクト管理に加え、目的に向けて一丸となるべきチームの結束も高められる。

 このBacklogの価値をさらに向上させるべく、ヌーラボが開発を進めているのが、「Backlog AIアシスタント」である。チャット型のユーザーインターフェイスを介して、Backlogに蓄積された課題やコメント、Wiki、ドキュメントなどを生成AIが読み取り、状況を整理し、次のアクションへとつなげられる。BacklogにAIを組み合わせることでプロジェクト管理のハードルをさらに低くすることができる。

「Backlog AI アシスタント」の利用イメージ ※実際のUIや仕様は変更となる可能があります。

BacklogにAIが加わることで、プロジェクト・タスク管理のハードルはより低く

 これまでのプロジェクト管理の問題点は、管理のための手間がかかることだ。Backlogではプロジェクトやタスクを可視化することができるが、課題の起票、進捗の管理、報告書の作成などの頻度や粒度はどうしても“人”に依存する。また、ツールの利用に得手不得手も出てしまうため、属人化も起こってしまう。「結局、プロマネなり、バックログスイーパーなり、誰かががんばらないとプロジェクトが回らないという環境は多いんです。本来の楽しいはずの仕事が管理という作業で阻害されていると感じます」(中島氏)。

 こうした人手の作業を効率化・自動化し、人間がタスクに集中できる環境を実現するのが、Backlog AIアシスタントに課された役割である。「働く人は減っていく一方なので、やらなければならない業務を自動化し、やるべき業務に人は専念すべき。それも一人ではなく、チームでつながることで、仕事はもっと面白くなるはず」と中島氏は語る。

Backlog AIアシスタントの4つの特徴

 BacklogへのAIの取り込みは、中島氏がCPOに就任した今年の3月からスタート。わずか3ヶ月でBacklog AIアシスタントβ版をリリースし、100社を超えるユーザーに試用してもらっている。「まずはAIアシスタントをいち早くリリースして、お客さまにはAIといっしょに働いてもらいたかった。AIにはどのような仕事を任せるべきかを考えていただき、フィードバックをいただくことで、スピーディーにプロダクトに反映していきたいです」と中島氏は語る。

 ここで鍵となるのは、Backlogに溜められたさまざまなプロジェクトデータだ。「われわれの想像をはるかに超える使い方をしてくれています。普段から業務にかかわる情報をBacklogに集約してくれていたため、データからAIで業務マニュアルを作るところまで実現したお客さまもいます」と中島氏は驚く。

 Backlogに溜まったデータをナレッジ化していくのが、BacklogのAI開発の大きなテーマ。ヌーラボCEOの橋本正徳氏との議論でも、最初に決まったのはこのコンセプトだという。そして、実際のβ版のテストにおいては、データを集約し、整理して登録している企業がより大きな効果を発揮しているという。

AIをチームの一員に Backlogが目指す未来のプロジェクト

 生成AIはわれわれの業務に大きなインパクトをもたらしているが、現時点では個人の作業の効率化にとどまっており、組織やチーム全体のメリットにまで進んでいる企業はまだ多くない。その点、Backlog AIアシスタントが目指すのはAIによるチーム力の向上。「今まで個人プレイになっていた業務がAIによって可視化され、チームに共有できれば、人間はチームの意思決定やアウトプットの最大化にフォーカスできます」(中島氏)。

 BacklogのAI開発が目指すのは、チームのメンバーの一人としてAIアシスタントが在籍し、プロジェクトを円滑に回すためのサポートを行なってくれるという次世代のプロジェクトだ。「プロジェクト管理のナレッジを集約し、初めての人でもプロマネができるようにしていきたい。一人ひとりが成果の高いアウトプットが出せる未来を目指したい」(中島氏)。

 今後期待されるのは、従来人手で行なっていた進捗管理業務のAI化。ヌーラボが推奨する「バックログスイーパー」の役割をAIが担うことも可能になるかもしれない。中島氏は、「今までは人がリードしないとうまくいかなかったプロジェクトを、AIで上手くコントロールできるようにしたい。20周年を迎えたBacklogはもう完成形と思われているかもしれないですが、まだまだプロダクトとして変わっていかなければならないと思っています」と語る。

 Backlog AIアシスタントは年内に一般提供を予定しているが、中島氏曰く「まだまだひよこの状態」だということで、伸びしろは半端ない。ますます進化するBacklog のAI開発の未来を体感するのであれば、10月17日に開催される「Nulab Conference 2025」にぜひ参加いただきたい。

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