週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

「デモンエクスマキナ」ロード時間改善などの方針を表明 「カメラ改善ありがたい」「ジャイロ追加ありがとう!」

2025年09月09日 15時00分更新

 マーベラスは9月9日、9月5日に発売したばかりの新作メカアクションゲーム「DAEMON X MACHINA TITANIC SCION(デモンエクスマキナ タイタニックサイオン)」について、プロデューサーレターを公開。今後の調整/修正内容の方針を告知している。

 本作は地上と空中にまたがる広大なフィールドを自由に飛び回れるのが楽しいと話題の作品。アーセナルと呼ばれるメカスーツを自在にカスタマイズし、爽快なバトルも楽しめる。

 しかし発売直後は「オンラインにするとロード時間が長くなる」などの問題が発生。多くのユーザーから改善を求められる事態になっていた。

 これに対し、プロデューサーの佃 健一郎氏はプロデューサーレターという形で今後の調整内容を発表。問題に挙がっていたロード時間を改善するほか、ネットワークエラー時に「利用規約違反」と誤表示される不具合など、ユーザーからすれば衝撃的な問題も修正対応する予定のようだ。

 また、カメラの感度設定や加速度・慣性の強度などを調整可能にするほか、Nintendo Switch 2/PlayStation 5版に限りジャイロ操作を有効にするオプションも追加予定。これにはユーザーからも「カメラ改善ありがたい」「ジャイロ追加ありがとう!」と感謝の声が寄せられている。

 これらの修正、調整のアップデートがいつ配信されるかは不明。とはいえ、より遊びやすくなる目処を告知してもらえるのは、非常にありがたい話だと言えるだろう。今後の続報に期待しよう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります