週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

Satechiの紛失防止機能付きパスポートカバー&ラゲージタグも一挙紹介!

iPhone「探す」対応の新型紛失防止カードがワイヤレス充電&防塵防水で頼もし過ぎた

2025年09月02日 11時00分更新

文● 二瓶朗 編集●村山剛史/ASCII
提供: 株式会社プリンストン

Satechiブランドの紛失防止機能付き新製品を一挙紹介!

忘れ物は怖いが、紛失防止ガジェットは電池交換が面倒で……

 観光旅行や帰省で夏の思い出を作った人も多いことと思う。しかし一方では、大事な荷物を失くして大きいダメージを負ってしまった人や、「もし失くしたらどうしよう……」と紛失を心配するあまり大きなストレスを感じた人もいるかもしれない。

 そこでご紹介したいのが、「Satechi」ブランドから2025年8月1日に発売開始されたばかりの「FindAllパスポートカバー」、スーツケースなどに取り付けられる「FindAllラゲージタグ」、そして財布やカードケースに差し込んで持ち歩ける「FindAllカード」の計3点だ。

 Satechiは、2005年にアメリカで誕生した、パソコンやスマホ向けのアクセサリーブランド。「Life Made Easy」をコンセプトに、ユーザーのデジタルライフをより便利・効率的にすることを目指し、洗練されたデザインと高品質な素材にこだわった製品展開で大きな人気を博している。

 今回の3製品は、いずれもアップルの「探す(Find My)」テクノロジーを搭載した紛失防止機能を搭載。失くしたくないモノに取り付けておき、イザというときにはiPhoneなどのアップル製品経由で居場所を追跡できる。そして各製品の最大のメリットは、この手の製品に多い面倒な電池交換や使い切り型ではなく、ワイヤレス充電で繰り返し使える仕様であること。早速見ていこう。

すべて電池交換不要のワイヤレス充電仕様だ

「紛失絶対NG」のパスポート! カバーに紛失防止機能を付けよう

 まず「Satechi ヴィーガンレザーFindAllパスポートカバー」(以下「FindAllパスポートカバー」)から紹介していこう。

 「FindAllパスポートカバー」は、基本的には二つ折りのパスポートカバーだ。開いた右側にパスポートを収めるスロットがあり、左側に最大4枚のチケットや各種カードを収納可能なカードホルダーが装備されている。

「FindAllパスポートカバー」。広げると右側にパスポートの背表紙を挿入するメインスロットと、左側にカードやチケットを収納できるポケットが4つある

パスポートとカード数枚を収納。もちろんぴったり収まる

 外装は「ヴィーガンレザー」、いわゆる合成皮革だが、見た目も手触りも本革の雰囲気たっぷりで、決して安っぽく見えない仕上がりだ。

 カラーバリエーションは、ブラック/デザートローズ/サンドの3色展開。サイズもスリムかつコンパクトで、ポケットや機内持ち込みの手荷物にかさばることなく収めることができそうだ。

カラーバリエーションは3種。左からブラック/デザートローズ/サンド。今回試用したのはサンドだ

 海外旅行や出張で、決して失くしてはいけないモノ第1位は、もちろんパスポート。海外に慣れた人ならすでにカードホルダー付きのパスポートカバーを購入し、カード型の紛失防止ガジェットを挿入していたかもしれない。ユーザーによっては、アップルの「AirTag」をパスポートに直接貼りつけるといった、荒技な対策を大真面目に実行しているとか。

 対してこの「FindAllパスポートカバー」は、カバー自体に「探す」機能を内蔵しているため、別途紛失防止カードを用意するよりも一段階スマートな対策となるわけだ。

 そしてなにより便利なのが充電方法。MagSafe対応のワイヤレス充電(Qi/Qi2対応)なので、電池交換要らずで利用でき、しかも1回の充電で最大約5ヵ月間駆動する仕様なのもうれしいポイント。

閉じたところ。表紙部分を充電器に近づけることでワイヤレス充電できる

 価格はプリンストン公式直販サイトで1万660円。カードホルダー部分には「RFID保護機能」も付いており、スキミングの被害を防ぐカードケースとしての性能も申し分ない。海外への旅行/出張が多い人には特におすすめの製品だ。

 なお「FindAllパスポートカバー」の初期設定方法は、ほかの2製品とほぼ同じなので、各製品紹介のあとでまとめて解説する。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事