eSIMを使っているとドコモオンラインショップで機種変更ができなくなる問題
2025年08月20日 19時15分更新
NTTドコモは、ドコモオンラインショップでのエラー事象を公表した。現在の機種を「eSIM」で使っていて、機種変更・契約変更の手続きを進め、SIMの種類で「eSIM」を選択するとエラーが表示される(「同じ種類のUIMカードは選択できません」)とのこと。
この事象は、現在の機種をSIMカードを使っている場合、現在の機種はeSIMだが、購入した機種でSIMカードを選ぶ場合では問題は発生しない。
同社では、原因の調査および対応を進めている最中で、ユーザーには「いましばらくお待ちいただけますよう」お願いとお詫びを記している。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

